« インドアクライミング | トップページ | 吾妻山中津川と秘湯の湯 »

阿武隈川源流 白水沢

2014年7月13日 阿武隈川源流白水沢 女二人の沢登

台風一過で蒸し暑い、もう我慢できない沢へ行きたいup
T女史へ「この前のリベンジしませんか」とメール、前夜泊日帰りで白水沢へdash

甲子温泉「大黒屋」近くに車中泊
二人だとテントも要らず身軽、その上女同志で沢屋の頼れるT女史と一緒だから安心
6時起床し、お湯を沸かしコーヒー飲んで、ご飯べてさくっと準備

7時17分 大黒屋さんを突っ切り登山道へ

橋を渡ってすぐ入渓 初沢 初沢 ルンルンでございます。note

水量は多少多め、全然冷たくありません、気持ちいいい~パシャパシャhappy01
少し歩くと「白水滝」左から登ります。

すぐ上の堰堤は左から巻く、台風の爪痕か倒木が目につく

6m滝を左から登るとゴルジュチックになってきたぞ~

岩が白く釜の水はエメラルドグリーン 美しいheart04(画像クリックで拡大)

「衣紋滝」20m 左から巻く 、踏み跡はしっかりしていた。

「衣紋滝」上すぐに、10m2段滝左から 水量が多いsweat01

小滝とナメを楽しみながら歩く

奥の二股を右へ、土砂が崩れ沢を塞いでいる。

4段30m 8m 3段30m 6m 4m 次々と滝を登る。楽しいね~note

奥の奥の二股を右へ

水は少なくなり 赤い岩に緑のコケ 侘び寂びだね~

この後20分程藪漕いで登山道へ出る。10時40分遡行終了早っpunch
なので、甲子山頂へrun そんで早めランチrestaurant

山頂には南沢を遡行してきた若者男子二人 シャッター押してもらいました。
そんで、山頂ジャンプsign04

ランチが終わる頃、雨がぽつぽつ落ちてきました。
1時間でとっとこ下り温泉に入って帰りました。

歩行距離:7.4km 遡行時間:3時間30分 全歩行時間(休憩含む):6時間10分

初めて女だけ二人沢登り、何かかっこよくない やさしい沢だけどねhappy01

女性二人とはすご~い(゜o゜)/

白水沢と聞いたからT女史と2人で?と思ったら、やっぱりそうだったんですね。
女子だけの沢登りパーティーは本当に少ないと思うのですが、NONさんやりますね~
これはワタクシもうかうかしてられません(^_-)-☆

kazeさん

パートナーが沢屋の信頼できる方なので!
彼女となら女二人でもOKなの^^
それに、そんなに難しい沢は選ばないです。

トラ山さん

女性だけで沢登は憧れでした。実現できてうれしいです。
車中で去年の東北沢登の話で盛り上がり、今年も行きたいねって^^
東北は明るく素晴らしい沢がいっぱいあるので魅了されます。

うかうか、何をおっしゃいますか、トラさんのパワーにはとても及びませんsweat01

NONさんやるうぅ~。
でもま、NONさんの行動は、もう驚きませんよ。
日常ですものね。

utinopetika2さん

驚いてくれないのsmile
最近ふと思います。山や沢へ行くのが日常化してるって・・・・・
蔵王の案内人さんには及びませんが!

かっこいいよ
めちゃくたかっこいい!でも私には無理だぁ。
巻きが怖い。へつりが怖い。
苔も怖い。
滑らないナメだけならいいのに。それじゃ面白くないか(;>_<;)

しゃらさん

滑歩きっは誰でもできて楽しいですね、そういう場所ありますよ。
沢登は危険な大人の水遊びなので、滝とかへつりとかないと面白くないで~す。
とはいえ、安全第一です。

女二人!度胸がありますね。

読む順番が逆になったので中津川を遡行するぐらいですから
この位のところは物足りないかもね。
それにしても甲子山頂まで制覇するとは凄いですね。

茶臼から縦走したことはありますが
温泉に入るチャンスはなかったです。

亀ちゃん

茶臼から縦走 さすが亀ちゃん マイナールートも熟してらして凄いわ
沢登で山頂へ行くことはめったにないんだけど、時間があまりにも余ったので登りました。
今年初沢でしたので、足慣らしにはちょうどいい沢でした。