« 北アルプス縦走 高天原温泉を目指して!第1章 | トップページ | 東北ナメ・ナメ沢登り 第1章 »

東北ナメ・ナメ沢登り 第2章

9月29日sun ナメとスラブ何が違うのsign02

 
090  
今日もいい天気 note メンバーは頼れるYリーダー以外4人は女性 
「二口本流」予定を「糸滝沢」へ変更、入渓地点は昨日降りてきた「白糸の滝」の上
「糸滝沢」は詰めまでナメが続くのだとsign01
 
A10_2  
傾斜が緩いうちは楽々up
 
089_large  
A11 
ヌメってスタンスのない滑滝をフリクションと小さな突起で登るYリーダーをドキドキしながら凝視、写真撮るのを忘れる緊張感、凄いテク思わず拍手、私達はゴボウでsign01
 
A12 
クレイムハイストで確保しながら登る
 
A13 
「白峰会」期待の山ガール
 
A14
 
今日は調子いい、急坂ナメをスイスイ登れるscissors
 
A15
 
ここで滑ったら、はるか下までずり落ちてしまう恐怖も出ないくらい足の裏が斜面にくっつく、沢靴フェルトソールが新しいとこんなに違うのねpunch
2ヶ月ぶりの沢登り二日目で身体が沢を思い出したのか、昨日とは違い気持ちに余裕があり、身のこなしが楽だった。
 
リーダーがおっしゃる通り、沢は細くなってもナメでした。
水がなくなり藪コギ30分で登山道へ「ふー疲れた」藪コギ嫌いじゃないけど疲れるわbleah 
10m程歩けば「糸岳」山頂 みんなの顔に笑顔が戻った。
 
A16 
お昼をさくっと食べて一休みしたら、恵美ちゃんと一緒に山頂ジャンプup
 
129  
登山道を30分下り、山葡萄を食べながら、きのこ(ナラタケ)取ったり、紅葉を眺めながら林道1時間歩いて車に戻りました。
 
145 
A17 
ビジターセンターに戻り、ここで皆さんとお別れ楽しい二日間をありがとうございました。
「リーダーまた来てもいいかな~」 「いいとも」って言ってねhappy01
 
距離:7km 行動時間:6時間50分
 
2014929
 
 
T女史とふたり「秋保温泉共同浴場」300円に入浴、地元のお母さんとおしゃべり
「膝痛くなって週2~3回通ったら正座できるようになったんだ。整骨院行くよりいいっぺ」
って正座して見せてくれました。しかし、あっちっちの45度温泉はしびれた~happy02
 
そのせいか、高速乗ったとたん二人とも睡魔に襲われ蔵王Pで35分爆睡sleepy
すっきり目覚めて、空いてる高速飛ばして22時過ぎ自宅に着いたのでした。
 
 
スラブとナメ(滑床)の違いを調べてみた。
・スラブ=凹凸がなく一枚岩で滑らかな壁
・ナメ(滑床)=沢岩が一枚岩で、その上を水が滑るように流れているところ
「踵がつくのがナメでつかないのがスラブ滝」というのもあった。
結局のところ、違いがよく分からないまま検索終了 チャンチャンpaper
 

« 北アルプス縦走 高天原温泉を目指して!第1章 | トップページ | 東北ナメ・ナメ沢登り 第1章 »

コメント

専門用語も???ですが楽しそうなことはしっかりと伝わってきます。

NONちゃんの行動力には脱帽です。

寒くならない内に一杯楽しんでください。

亀ちゃん

専門用語、確かに私も最初はチンプンカンプンでした^^
行けばそこに山友がいて、一緒に楽しめるって幸せです。
東北がどんどん近くなってます。
沢は後1回で終わりの予定です。

水晶岳の右膝痛を早々に吹き飛ばされましたねえ。すごい!かっこいい。
メルアド送っときます~。

女性サワノボラーここに有りって感じですね。
もう、過去の遡行経験から見ても女性沢のボラー 、
10本の指に数えられるんじゃないですか。
それにしても東北のナメは素敵ですね。
見ている、読んでいるかな、癒されました。

ジュンコさん

右膝痛は下りになると出てきますが、ストック使ってだましだましやってます。
酷くならなりように注意しながらですよ^^
メルアドありがとう、山行計画お誘いできそうなのがあったら連絡しますね

renault4さん

いやいや、経験豊富なメンバーがいてこその経験ですので、女性沢ノボラーとしてはひよっこです。
東北の沢は好き、開けていて明るく、癒されますね
急坂ナメはなかなかどうして、しょっぱかったです。

 「いいとも!」
お疲れ様でした。台風の影響で稲刈りが進まず、来週初めまで山に行けないかもしれません。

yoshikiさん

わ~い 「いいとも!」いただきました。ってことで又お邪魔しちゃいますねhappy01

移動中の車窓からたわわに実った稲穂を見ながら、今頃稲刈りに精出してらっしゃると思ってました。
私は台風のお陰で、霧の紅葉山行となってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北アルプス縦走 高天原温泉を目指して!第1章 | トップページ | 東北ナメ・ナメ沢登り 第1章 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天