« 夕焼けスカイツリー | トップページ | 奥多摩「御前山」霧の紅葉 »

上州 高岩山 

2014年11月8日(土)sun 高岩で岩遊び楽しいわnote

 
018  
 
高岩山は、上信越道「碓氷軽井沢IC」側にある高速道路から見える1000m程の双耳峰岩山です。 
この岩山に登れると聞いたKちゃんにラブコール
「ヌンチャク持つからロープお願い」ってことで楽しい岩遊びです。
 
登山口に駐車、30分程で雄岳と雌岳の鞍部へ
 
A1 
先行した栃木4人パーティーが「雄岳」へ向かったので、「雌岳」へ向かうことにする。
まずはP1に登る。眼下の黄葉が目に飛び込んできた。
 
Dsc_0381  
目の前に「雄岳」がで~ん
 
010_2
 
視線を左に動かすと「裏妙義山」遠くに「榛名山」が見える。
 
009  
P2 ここでハーネスヘルメットを装着 ザックはデポして空身で登る。
新しいボルトが多めに打ってあった。ルートはやさしく登るのはフリーでも行けそうだけどクライムダウンは確保がないと嫌だねdown
 
A2 
山頂から「浅間山」
 
026
 
麓の黄葉が最盛期 up
 
028  
碓氷軽井沢インターチェンジと「荒船山」方面
 
034 
「榛名山」方面
 
030
 
「雌岩」P3
 
029
 
懸垂下降
 
A3 
P3から 左:「雄岩」 右:さっき登ったP2 
 
A4 
写真左:P3基部にある矢印型の岩の隙間から「浅間山」山頂に雲がかかってしまった。
 
A5 
栃木パーティーとおしゃべりして写真を撮りっこ
彼らは周回コースへ、私達は「雄岩」へ 岩棚を回りこみ30m鎖が付いたチムニーへ
 
A6_2 
「雄岩」山頂でランチ 今日はサンドイッチ、デザートは紫芋とリンゴのパイ
 
052
 
A7
 
西峰と北峰を藪を探策 北峰は摩理支天の裏からやせ尾根を回り込んで藪を掻き分けて行く、足を滑らせれば大怪我間違いなしannoy
 
A8  
チムニーを慎重に降りる(登るよりクライムダウンの方が難しい)
 
A9 
洞窟探検 なんと金比羅さんと大岩不動尊が祭ってありました。
 
A10 
葉の落ちた木々の間をトラバースして鞍部に戻り下山
石が木の間にガッツりはまってる、登りに気が付かなかったなぁ~
こんな石に直撃されたら、ひとたまりもないですねsign03
 
076  
小春日和に、高岩山で山遊び楽しかった。
 
2014118 
あの岩山に登ったんだよ~note
 
079 
来週も上州のお山で遊びます。happy01
 

« 夕焼けスカイツリー | トップページ | 奥多摩「御前山」霧の紅葉 »

コメント

これはまた・・・
一番上の写真なんて、そんなところで振り向いてないで、早く登っちゃいなよ!
って・・・言いたい。
眼下の、もこもこの黄葉 きれいですね。

浅間山を指さす勇姿はかっこいいけど、軌跡をみると、藪崖で苦戦?
怖い~!
こんなところにもお不動様が祭ってあるんですね。

しゃらさん

確保してるから大丈夫、ロープなかったらあんなことしません~^^
黄葉がとってもキレイで感動、関東の紅葉をみなおしました。

藪崖と分かっていて行ったんですよ。崖の先端からの景色見たいじゃない!
もともと信仰の山だったのでしょう、あちこちに石碑がありました。

えらい地形図の場所をウロウロしておるな~(+_+)

藪崖岩がゴロンと剥がれそうで怖い!

紅葉は素晴らしいけれどクワバラクワバラです。

昔の人は鎖も無いのに信仰心でこんな所にまで登って石碑を建てた。
ただ驚きです!

NONちゃんが楽しいのだから何も言うことないですが
くれぐれも気をつけて!

kazeさん

岩山なので、崖があちこちにあります。
ぬり壁みたいな大きな石が斜面に突っ立てたり、なかなか面白い山です。

亀ちゃん

信仰の力って凄いですね、あちこちに石碑がありました。

好んで岩稜系で遊んでます。ロープで安全を確保してるからこそ登れるってことに魅力を感じてます。
やればやるほどに、慎重に安全に注意するようになりました。
ご安心を^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼けスカイツリー | トップページ | 奥多摩「御前山」霧の紅葉 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天