« 甲府幕岩 クライミング | トップページ | 大山 バリエーション山行 »

神宮外苑・新宿御苑の紅葉

2014年11月23日(日)sun  銀杏の黄色が目に染みるぅ~

 
Pb240023_2 
金曜日に外岩へ行ったので連休は山計画は立てず、都内の紅葉スポットへ足を運んだ。
東京に30数年住んでいるのに、未だ「神宮外苑銀杏並木」黄葉を見てなかった。 
 
神宮球場では「ヤクルトスワローズファン感謝DAY」、神宮外苑では「いちょう祭り」開催され、多くの家族連れで賑わっていました。
最近の簡易トイレは宣伝広告の媒体になってるのね、初めて見ました。
 
A1 
黄色というよりゴールドに輝く銀杏並木shine
 
A2 
テクテク歩いて「新宿御苑」へ、大木戸門から入苑
大好きな「プラタナス並木」
 
Pb240042_2 
東京に出てきて初めてこの並木を見た時、海外に来た気分になったものです。
 
A4  
下の池のもみじ 月末が身頃かな~maple
 
Pb240050  
苑内は、銀杏、ドングリ、椎の実も大豊作
 
A6 
写真左上:ヒマラヤ桜 右上:十月桜 右下:水仙(へーパーホワイト)
 
A5 
いつ来ても「新宿御苑」は被写体がいっぱい。 
ミラーレスカメラを買い換えて練習兼ねて撮影紅葉狩りでした。
 
リコーGXRを、オリンパスOM-Dへ 
 
Dsc_0415  
GXRは軽量を重視して登山用に買ったけれど、どうも上手に写真が撮れなく出番が減っていた。量販店の店員さんの話では癖があり使いこなすのは結構難しいとか・・・・
GXRは、家にあったゲーム機・ソフトと共にソフマップに売って軍資金にしました。
 
OM-Dは軽量コンパクト、ファインダー内蔵、防塵防滴性能ボディー 
標準レンズは使わないので、ボディと広角レンズを購入
クラシカルな風貌と小さなレンズも魅力です。
 
暫くは、OM-D持って都内をウロウロしようかしらhappy01 
 

« 甲府幕岩 クライミング | トップページ | 大山 バリエーション山行 »

コメント

都内にもこのような綺麗な紅葉群があったんですね。

カメラの事は皆目わかりませんが、NONちゃんの写真がきれいだってことと、
構図のセンスがいいて言うことは、私にもよーく分かります(^ー^* )

外苑の銀杏並木はよく行くけど、以前はこんなにすごい人じゃなかった。
今や、観光バスまで何台も来て、まるでお祭りみたいですね。

ところで、まだ銀杏が落ちてるの?
銀杏大好きだけど、うちの方の銀杏はもう終わっちゃった。

黄葉も見事だけど人も・・・・

一度だけ出かけたこと有りますが平日だったからか人もまばらでした。

新しいカメラでまた綺麗なセンスのいい写真見せてください。

楽しみにしております。

asakanoさん

都内には国が管理する公園と都が管理する公園がいくつもあります。
そこに行けば、四季折々の花や草木、庭園が楽しめるんです。

しゃらさん

お褒めいただきありがとうございます。
写真に走ったのは絵が下手だからなの、それにデジタル化されたカメラなら気楽に沢山撮れるでしょ!

まさに祭りです。テレビニュースの撮影してました。
平日は歩行者天国ないから、サラリーマンと営業者車だけなのかもしれません
早朝にくれば、静かな銀杏並木が楽しめるかもしれません

ぎんなん、落ちてる落ちてる だれも拾いませんよ
しゃらさん 拾いたい放題です。

亀ちゃん

人が多くて、顔が写らないように撮るのに苦労しました。
山には一眼レフは重いので、軽いOM-Dが出番が多くなりそうです。

皆さんに喜んでもらえる写真撮りたいです。happy01

広角レンズとの組み合わせがいい、防滴もいい
ほしいな~広角

kazeさん

山では広角レンズですよね!
息子が狙っていたカメラ、お先にゲットしました。
この日は、息子のレンズを借りて出かけました。

写真お上手ですネ~!
私は、前日の22日に行ったのですが
凄い人出で立ち止まって写真を写すのにも一苦労しました
行ってみたいと思っていた新宿御苑の並木へ寄るのを忘れちゃいました(汗)
もう葉は落ちちゃったでしょうね・・・残念です

ピットさん 初めましてようこそ^^

お褒めいただきありがとうございます。
人は多く立ち止まって撮るのは大変、歩行者天国入り口がねらい目です。
一番いいのは早朝でしょうね、人も車も少ないので思う存分撮れると思います。

御苑はいつ行ってもそれなりに楽しめるので是非足をお運びください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲府幕岩 クライミング | トップページ | 大山 バリエーション山行 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天