« 大山 バリエーション山行 | トップページ | 小さな幸せ 5 猫の置物 »

栃木県 大平山ハイキング

2014年11月30日sun 標高250m足らずで雲海を見られるとは思わなかったわnote

103a
謙信平~太平山~ぐみの木峠~晃石山(てるいしさん)~桜峠~馬不入山(うまいらずさん)

テレビの天気予報でおすすめ紅葉スポット「太平山」とあった。
調べてみると、車で2時間かからないで行け、紅葉がきれいで尾根歩きができる。
おニューカメラ撮影練習と靴慣らしにもってこい、早起きして出かけました。

6時前に外環に乗ると「濃霧のため久喜~佐野藤岡間通行止め」うっそ~sign01
乗ってしまったものはしかたない、行ける所まで走ろう、そのうち霧がはれるかも・・・・
甘い期待は見事に当たり、通行止めは解除されてないが、時速50km規制で走ることができた。

7時40分「謙信平」到着 真っ赤なもみじ、黄色い銀杏、そして眼下に雲海heart04

しばし、カメラを持って紅葉撮影

A2
8時 歩き始める。鳥居をくぐり参道を太平神社へ

A3_2
お参りして神社右奥の登山道から奥宮へ

A4

登山道は整備され、気持ちいい尾根歩きができます。
太平山は341mスカイツリー半分ちょっとの高さ、富士浅間神社があり見晴らし無し
歩いていると、何も持たずスットックついて歩いている地元の方数人とすれ違った。朝の散歩なのでしょう。

A5
40分で「晃石山」 朝食たべずに歩き出したので、ここで軽く朝食 ひとりで低山ハイクをナメテルって、そうかもsign03
山頂で数組のハイカーと「今日は暑いですね、靄っていて富士山見えないですね」とお話しする。

A6
桜峠で下山予定でしたが時間がたっぷりあるので「馬不入山」で行くことにした。
暑くて汗だく、つつじだって狂い咲きです。

A7

写真を撮り終わると、60人団体さんが登って来たので早々に下山

A8
桜峠を下りると舗装道路を歩いて戻ることになるので、「晃石山」を巻いて「晃石神社」に寄り

A9
「ぐみの木峠」から「大中寺」へ降り、登り返して謙信平へ戻りました。
写真右:「ぐみの木峠」で会った柴犬「チョコ」ちゃん可愛いけどかなり臆病さんでした。

A10
12時半下山、朝は静かだった謙信平は観光客で大賑わい
今日まで「もみじ祭り」テレビで随分紹介されていたようです。
私もテレビを見て来た口でしたがwink
ランチに日之出家さん「三合蕎麦」一人前950円食べました。
食べ応えあり、食べ終わったザルはお持ち帰りOK