« 妙義山 相馬岳 旧ルート~北稜~相馬岳コース | トップページ | 2014年山行記録 »

栂池初スキー

2014年12月21~23日 シーズン始めは腰が引けてるぅsign01

Pc230031
去年に引き続きスキー始めは栂池、21日関東メンバー4人は「らら号」で民宿びわくぼへ
昼前に着き支度をしてゲレンデへと向かう、数本滑った後、ゲレンデレストランでランチ
なんと、カメラを忘れてしまいスマホ撮影のみ、なんという失態wobbly
ゆっこさん・まっちさんから写真いただきました。

A1
天気は曇り、午後から雪が舞い始め15時過ぎるとガスが出てきて視界が悪くなり宿へと戻る。
お風呂の時間まで一杯飲んで山の話に花が咲く。
夕食は「きのこ鍋」美味しかった~おかみさんがつけるお漬物も美味、毎回違う物が出てきました。up

A2

食後はゆっこさんとおしゃべりして10時頃寝てしまう。今朝はみんな早起きしたからねsleepy

朝起きると夕べから降り続いた雪で「らら号」はすっぽり雪に埋まっていた。去年と同じ状態だったわsweat01
今日は車を動かさないけど、食後に雪かきしておいた。

A3
10時前に、富山のお兄様方が到着 先シーズンぶりの再会です。
顔合わせのミーティングをした後、ビーコン訓練
雪中に隠したビーコンを皆で探すのだがこれがなかなか難しいgawk

埋雪体験 私は去年体験済みなので未体験の方に埋まってもらう
ほんの10cm雪に埋まっただけで、音が聞こえなくなり、雪の重みと冷たさ、身動きできない恐怖感を体験できる。

A4
雪崩で埋まった恐怖を体験したら、ゲレンデへGOdash
昨日より雪のコンディションはいいが雪が降り寒い、風が少ないのが救いだ。
ゴンドラ3本乗って宿へ戻る。皆さん山スキーヤーなのでゲレンデはあまり好まないのです。
宿でお酒を飲みつつ、新メンバーに去年の山スキーの話をしたり、今シーズン行きたい山の計画を立てたり、道具の話をしたり、話はつきません。

今夜のメーンは「トンしゃぶ」

A5

23日 午後からお天気は回復する予報 「コルチナスキー場」リフト1本乗って

A6

板にシールを付けてバックカントリーへ 青空が出てきたよhappy01

「雨中ゲレンデ」本日のお楽しみnote 各々バージンスノーにシュプールを描いて滑る。

A8_2

登り返して休憩 ステキな眺めheart04

A7

「雨中ゲレンデ」お代わりして、林間を滑って、川を渡って林道滑って下山
「南小谷駅」までスキー担いでテクテク歩いて、ホテルのバスでゲレンデへ戻りました。

A9
ここで、富山のお兄様方とお別れ、関東メンバーは白馬でお蕎麦を食べて帰りました。

相変わらずへたっぴスキーの私
そこそこ上手くなったような気がした先シーズンでしたが戻ってますわへたっぴがsign01
滑りながら徐々に感覚を取り戻せるように頑張りますpunch