« ニュージーランド山旅 ルートバントラック 1 | トップページ | ニュージーランド山旅 ミルフォードトラック 2 »

ニュージーランド山旅 ミルフォードトラック 3

雨のミルフォードサウンドは白糸の滝だらけsign03

1月10日(土) ミルフォードトラック踏破

ミルフォード最後の晩餐 ラムをチョイス

A34
デザート、メレンゲを焼いたお菓子に甘くない生クリームとフルーツ付き

食事が終わると、ひとりの男性が立ち上がり、今回の旅とガイドを讃える挨拶(たぶんそうだと思う)をし大拍手が起こる。みな感動しているのよねhappy01
私達日本人チーム5人は、Takaoさん提案サプライズを決行good
英語のご挨拶はYouさんにお任せして、「幸せなら手をたたこう」を歌い、皆に参加してもらい拍手して、肩たたいたて、手を繋いで盛り上がった。

席をラウンジに移して完歩証授与式、ひとりひとりに手渡し、ガイドとハイタッチやハグして喜ぶを分かちあう。同じ釜の飯を4回食べ、長い道のりを歩いてきた仲間に惜しみない拍手を送る。終わってしまうのがもったいない気分でした。

トレッキング最後の夜、ラウンジでグラスを傾け話がつきません、閉店9時のバーカウンター延長してくださいました。辺りが暗くなり始めた頃、蛍が見られる場所にガイドが案内してくれ10人ほどで外に出ました。ニュージーランドの蛍は青白い光を放ちじっとしていて、まるでLEDライトみたい、日本の蛍は飛んで瞬いて風情があるわ。

1月11日(日)rain ミルフォードサウンドクルーズ~(バス移動)~テ・アナウ

ニュージーランドに来て初めての雨、でもねここは雨の日が良いだって
雨の日しか見られない無数の滝が現れるのsign01

夜半から降っている雨が、切り立つ岩肌を白糸のようにあちこちから流れ落ちています。
晴れた日に水が落ちている滝だけに名前があるそうです。その滝は水量が増え大迫力

A35
岩の上でオットセイが休んでいます。

ソーダ室に入り先行を見ることが出来ました。右:Japanese team 5人

A36
2時間のクルーズを終え、バスに乗り「クイーンズタウン」へ向かいます。
「ルートバントラック」を続けて歩く私達を含む12人は「テ・アナウ」で途中下車しました。

再開を約束して、Youさん、Takaoさん、Junkoさんとお別れしバスを見送りホテルへ

「テ・アナウ」は小さな町 レストラン・カフェ探索はすぐ終わり、スーパーで朝食のサンドイッチを購入。毎日サンドイッチなので、ご飯粒が恋しくなり、日本人店主の寿司屋台でウナギの巻き寿司を買って夕飯にしました。こちらの寿司は酢飯じゃないんだよね、でも美味しかったわhappy01

A37
明日からのルートバントラックトレッキングに備え、21時過ぎにはベッドに入りました。