« 丹沢 シタンゴ山 | トップページ | 妙高エリアBCスキー第二弾 »

東北BCスキー 安達太良・蔵王

青空なのに~強風に負けたsweat01
 
Dsc_0567
 
2015年2月15日~17日 西吾妻山のモンスター(樹氷)に会いたくて東北へ
 
15日天気予報と相談し、まずは「安達太良山」へ行く。
「安達太良山」は、私がBCスキーをするきっかけをくれた蔵王の野人さんと出会い、初めてBCスキーした山、紅葉登山と合わせると6回目で、高尾山系の次に多く登っている山です。
 
A1 
風が強く、山頂経由周回コースは無理と判断し、登山道をハイクアップし樹林帯を滑ることにして、登山届けを出して出発
 
A2 
樹林帯は風が少なく汗が流れます。勢至平、峰の辻分岐を過ぎ左に大きく回りこむと強風が襲ってくる。
昨夜くろがね小屋に泊まった団体さん数組とすれ違った。
 
008 
ダルマストーブで温まりながら小屋番さんやお客さんとお話し、パンとコーヒーで軽くおランチ
 
A3   
外の様子を伺っていたけど、吹雪は強くなるばかり、来た道を戻る。
樹林帯のフワフワ雪を楽しんで本日終了
 
012 
2015215bc
 
郡山のビジネスホテル宿泊、お天気の回復を祈る。
 
2月16日 空は青いけど風が強い、一縷の望みをかけて「西吾妻山」へ向かう
高速は速度規制、猪苗代湖に白波が立ってる。あ~お願い風よ収まってぇsign01 
「グランデコスキー場」到着、青空が眩しいのに、なんだかとっても静か・・・・
 
A4  
「ゴンドラ」動いてません、西吾妻山のモンスターに拒否された。weep
下道走ってお蕎麦屋さんに立ち寄り「肉そば」食べて「蔵王」へ向かうrvcar
 
A5 
「みやぎ蔵王高原ホテル」泊 古いホテルで設備はあきまへんdown
ですがご飯はそこそこ、すみかわスキー場隣で利便性は良い、頑張ってほしいな~
 
A6  
お風呂からの眺めが良く、朝風呂に入ったらご来光が見られました。
 
Dsc_0578  
 
2月17日 刈田岳と蔵王の樹氷BCスキー 
ご来光を見てお天気を期待するが、7時頃には霧が出てきてしまった。
今日は宮城の山友、蔵王の案内人さんとY樹が同行してくだいます。note
リフト3本乗り継いでゲレンデトップから登山道へ入る。
 
A7  
避難小屋通過
 
A8
 
1時間半で刈田岳山頂 鳥居も神社も見事な海老のしっぽ
 
A9  
A10  
暫くするとお日様が顔をだし、樹氷源がチラリと見えました。
 
039
 
神社の東側で早めのランチを食べ、シールを外して滑走開始ski
 
P1150328_xlarge   
霧が晴れたのはつかの間、シュカブラ(強風によって雪が飛ばされた風紋)斜面ギャップが見えないhappy02
 
A11 
去年、蔵王BCスキーで行った「前山」、「杉ノ峰」が霧の晴れ間に見えた。
 
054 
スイスイ滑って30分程でゲレンデ到着 ゲレンデ1本お代わりして終了
 
057  
スマホアプリ「YAMAP」でログを取ってみました。
https://yamap.co.jp/activity/56177 登録しないと見られないかも!
 
2015217bc
 
何度も来ている宮城蔵王、なかなか晴れにぶつかりませんが、楽しいひと時でした。
蔵王の案内人さん、Y樹さんお付き合いいただき、ありがとうございました
東北へ行くのは、皆さんに会うのが楽しみにひとつでございます。 
 
遠刈田温泉「バーテン家荘鳳」で日帰り湯(600円)に入り帰路につきました。
スキーもっと上手になりたいup 

« 丹沢 シタンゴ山 | トップページ | 妙高エリアBCスキー第二弾 »

コメント

いやいやお疲れ様でした。
繰り返しになりますが、この時期はなかなか天気が安定しないのです。
特に稜線は平地が晴れていてもガスっていることが多いし、稜線が晴れたとしても今回のように強風だったりと。
自分の日程に合わせるのではなく、山に合わせて登るのが一番ですが、そんなこと地元でもないとなかなかできませんよね。
また来る理由ができたと言うことでヨシとしますか(^^)V
ところで今週末はまずまずの天気のようですが、リトライはいかが?(笑)

トラ山さん

お天気見て、行けたらそれがベストですよね、自分の日程に晴れたらラッキーとしてるから
いつも東北1月2月は、お天気よくないです。致し方ないですね!
今週末行く~って言いたいところですが、妙高エリアBCスキーです。残念
西吾妻のモンスターには絶対会いたいので来年また行きます。


お天気だけはままなりません。
それでなくても安達太良や蔵王は風の強いところですもの・・・・
蔵王ではモンスターにはお会いになりませんでしたか?
ライトアップする辺りは樹が枯れ始めているとか聞きましたが・・・・。

雪のたっぷりあるうちにお楽しみください。

亀ちゃん

お天気に合わせて出かけるのがベストでしょうが、なかなかそうもいきません。
蔵王のモンスターは霧の晴れ間に見ました。
今年は雪が多いとのことです。
3月はお天気が安定してくるので、バシバシ滑りたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丹沢 シタンゴ山 | トップページ | 妙高エリアBCスキー第二弾 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天