« ニュージーランド山旅 マウントクック  | トップページ | ホームパーティーにお呼ばれ »

妙高エリアでBCスキー

                 雪に降られた3日間snow

 
022
 
 
2015年1月31日~2月2日 妙高へスキーに行ってきました。
 
1月31日 6:00 関東組み4人はクラちゃんの車に乗り込み出発rvcardash
「道の駅信濃」でこたちゃんと合流し「黒姫山登山口」へ、しかし降雪多くお手軽「高デッキ山」に変更
キャンプ場駐車場から身長程の雪壁を乗り越え雪原に出る。
雪降る中、フラットな森林をシール歩行
 
005 
時折、うす雲からベールを被ったお日様が見え天候回復かと期待するがそれはなかった。
 
006
 
傾斜がきつくなると風が強くなり途中でドロップ、フワフワ新雪ツリーランはあっ言う間に終わり、踏み跡を滑って戻り「戸隠蕎麦」を食べ「燕ハイランドロッジ」へ向かった。
 
A1 
定宿「燕ハイランドロッジ」には海外スキー客が多く、この日はフィンランドの団体さんが泊まっていました。1日夜、お酒を飲みながら片言英語で国際交流しました。
オシャレで美味しいお料理restaurantと温泉spaがたまりませんup 
 
A2  
 
2月1日 一晩中降った雪は車の上に50cm、まずは皆で雪かき
 
008
 
「杉の原スキー場」で富山のお兄様方と合流
荒ちゃんお奨めコースでバックカントリーへ、ゴンドラ降りて谷へ滑りシールを付ける。
 
009 
深雪ラッセル開始punch
 
017 
交代でラッセル、板が細いと苦労します。
 
019   
ルートを確認する荒ちゃん 
 
020   
時間ぎりぎりまでハイクアップし、シールを外して深雪ツリーランnote
 
023 
湯の平スキー場ゲレンデに出て、シャトルバスに乗り車に戻った。
 
201521bc 
 
2月2日 今日も雪・・・BC諦め 赤倉観光スキー場で半日滑ることにした。
 
A3 
正午を過ぎると霧が出て視界10m無いゲレンデとなり、丁度タイムアップ
ゴンドラ側の「エートル」で昼食を取り、ゲレンデ滑って終了
富山のお兄様方とお別れし、帰路につきました。
 
雪のため予定していたBCは滑れなかったけれど、無理して山に入ってはいけません。
安全第一 それに悪天候じゃ楽しくないものねhappy01
 

« ニュージーランド山旅 マウントクック  | トップページ | ホームパーティーにお呼ばれ »

コメント

ホテルのお食事が、何とも優雅!

でも新雪ラッセルは大変そうですねぇ。

しゃらさん

お食事はいつも楽しみなの、オシャレでしょ~そんで美味しいのです。

ワカンやつぼ足じゃ無理でしょうね、スキーだからこその深雪ラッセル
8人交代でラッセルだから自分の持ち時間は少なくて助かりました。

赤倉の深雪は重い雪でラッセルが大変だったことでしょう
その後の楽しみを思えば苦労も楽しさの一つかもね

妙高いいですね。
社会人なりたての頃(かなり昔・・・・)、何度か行ったかな。
春先でも滑れるのでしょうか。行ってみたいエリアです。

相変わらず、寒い季節にめげないで目いっぱい楽しんでますね。
グルメにバックカントリー、うらやましいです。snow

妙高はドカッと雪深いでしょう。息子たちが6歳、3歳の頃からほぼ10年
ウチも毎年、池の平に通ったので懐かしいです。杉の原や赤倉も行った
ことあります。息子たちが大人になって捨てられたので、私は山登りを
再開しましたが、60歳過ぎたらまたスキーもしたいですね。

asakanoさん

細板の人は大変だったみたい、私のはファットなのでそれほどでもなかったです。
それに8人いれば交代しながらラッセルなので、うんと楽です。
その時多少辛くても、振り返ると楽しさばかりが思い出されます。

sharizakaさん

妙高に興味有ですか、今度行く時お声かけましょうか^^
去年は4月初旬まで通いましたよ。

かすみんさん

だってBCスキーは冬しかできないでしょ^^
スキーで雪山遊びしたら、雪山登山はしたくなくなりました。

経験者なら60になってもゲレンデスキーなら大丈夫!
寒いと、閉じこもってないで白い世界へ飛び出しましょう、楽しいですよ

スキーは出来ないけれど
美味しそうなお料理と温泉たまりません。
いいなぁ~と溜息ばかり出ます。

まだこれからしっかりスキー楽しめますね!!!!

亀ちゃん

お泊まりして、美味しいご飯食べて、温泉入ってそれだけでもいいですよね
主婦にとって、上げ膳据え膳が一番の贅沢だもの

GWまではしっかりスキーで遊ばせていただきます。
火曜会にたまには参加しますので、その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュージーランド山旅 マウントクック  | トップページ | ホームパーティーにお呼ばれ »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天