« 小さな幸せ7 かに カニ 蟹!  | トップページ | 小さな幸せ8 お墓参りと桜鍋 »

新潟 昼闇谷・放山BCスキー

日本海 こんにちはnote
 
034
 
 
2015年3月14日 昼闇谷
 
13日15時「らら号」にて新潟へ向かう、「あらい道の駅」で夕食をとり「名立谷浜SA」で車中泊
高速料金は日にちが変われば30%OFFになる。去年は「道の駅能生」で車中泊したがSAに立ち寄った際に変更した。賢くなったわscissors
 
7日焼山温泉駐車場で富山のお兄様方と合流
「昼闇山」目指して歩く、アケビ平までは緩やかな登り。
 
A1 
「昼闇谷」に入る。スーパーファットスキーで力強く登る まっちさん
 
005  
1104m地点、急にガスが出てきた。
雪尾の雪崩斜面を眺める あらちゃん
 
011_2  
1177mまでハイクアップ、ランチして下ることにする。
 
A2 
昼闇谷を滑る。雪質は悪くない up
 
016 
20153145bc_2  
登って来たトレースを辿って戻り、焼山温泉で雪見風呂
お風呂に入っていると、雪が降りだしました。早めに切り上げてよかった。
info02焼山温泉:日帰り湯500円 温泉はGoodだけど、お泊まりはちょっと残念な宿です。
 
A3 
今夜のお宿は能生の地魚とカニ料理の宿「中村旅館」夕食にカニがひとり1匹付きます。
 
Dsc_0675  
蟹と格闘してると、お腹が膨れてお食事完食できず。女将さんごめんね
お刺身新鮮 煮付けも、蕗の薹も美味しかったです。
 
 
15日シャルマン火打ちスキー場~放山 
「らら号」を南又川近くの路肩へデポし、シャルマン火打ちスキー場リフトに乗る。
 
A4
 
ゲレンデトップから谷へちょこっと滑り込みシールを付ける。
 
025  
日本海が見えてきた。
 
030  
「放山」到着 1時間弱ハイクアップで360度パノラマビューが見られるなんてステキshine 
去年滑ったコース、山座同定、そして大休止cafe
 
 
山頂からロングコース、アップダウンがあるのでシールを付けたり外したりしながら滑ります。
この斜面、昨夜降った雪のお陰でパウダー、ウハウハup
 
036  
登って一休み、板に座って眺める景色は最高 heart04
 
A5 
尖ったあの雪尾(写真右クリックで拡大) 今にも崩れそう それにしてもいい眺めだ happy01
 
A6 
昼をまわると雪質は劣化、重くなり、ストップスノーだったり、プチモナカだったり、様々な雪質を体験
 
047  
終点の車道は目の前だが川に阻まれる。渡る場所を探し、板を背負いロープを使って雪壁を降り、無事道路へ出られた。
 
A7 
メンバーは路肩で待ってもらい、スキー場へ車を取りに行き戻って解散
メチャ楽しいBCスキーツアーでした。あらちゃんナビゲートありがとうございました。
 
2015315bc  
そして「道の駅能生」へ寄り道し、お土産に蟹を購入し高速の人となりました。
 
 
 

« 小さな幸せ7 かに カニ 蟹!  | トップページ | 小さな幸せ8 お墓参りと桜鍋 »

コメント

15日の空は最高ですね。
雪質が色々でも、この眺めは気持ちがいいですねぇ。

カニを出されると、かなり頭を使うらしくて、無言になりますね("⌒∇⌒")

昼闇谷って明るい谷(笑)

いつも青空に恵まれお友達に恵まれ青春してますね。
体力も付いて、らくらく上って滑る様が、楽しさ伝わってきます。

蟹も美味しそう・・・・。

しゃらさん

蟹は年に一度、新潟にスキーへ行った時のお楽しみ、無口になって、せっせと食べる、頭使うの!?
天気予報はよくなかったのに、蓋を開けたら素晴らしい天気、メンバーに晴れ男がいます。

亀ちゃん

昼闇なのに、明るい斜面でした。雪が溶けたら暗いのかしらね!
メンバーの中で私が一番下手なの、でも仲間に恵まれて楽しいスキーが出来てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ7 かに カニ 蟹!  | トップページ | 小さな幸せ8 お墓参りと桜鍋 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天