« 花粉センサー始動開始 | トップページ | 小さな幸せ7 かに カニ 蟹!  »

妙高エリアBCスキー第三弾

妙高山 また来たよ~happy01

2015年3月7日 前山~滝沢尾根

赤倉観光スキーリゾート駐車場9時集合、ゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデトップへ
手袋外して準備しても手が冷たくならない季節、シールを付けてハイクアップ開始

上着は着用せずに歩き出すが10分歩くと汗が背中を流れ出した。
木にしがみ付く雪がアイスキャンディーみたいhappy01

A1
せっせと歩き、時々水分補給、そろろそろハイドレーションがいいなぁ~

この後、稜線直下の急登に四苦八苦、ターン失敗してズリズリ滑落
は~せっかく登ったのにwobbly クトー付ければよかった・・・ふぇ~疲れたdown

2時間で山頂 そしてランチ セサミパンサンドイッチとホットオレンジnote

雲が出てきました。

滝沢尾根を滑ります。

最初はまぁまぁの雪質、しかしすぐに重雪となる。
パウダーまたはザラメなら、快適ツリーランが出来そうなコース
沢を渡ってスキー場へ出た。

宿「燕ハイランドロッジ」へ 今年3度目すっかり常連です。
温泉入ってまったり、夕食までこたちゃんが撮ったスキー動画鑑賞
動画で見ると、どれも楽しそうに滑っているように見えるが、「ここは雪が悪くて辛かったね」「いっぱい転んだね」なんて振り返る。
山スキーは雪質によって上級者のような気になったり、ど下手になったり
めったに転ばない人が転ぶと、めちゃ嬉しい、上手い人も転ぶほどの悪雪だから自分が転んでも当たり前と思えるからねbleah

3月8日 杉の原~三田原

駐車場で日帰り組と合流 今日はメンバー8人
ゴンドラとクワットリフトでゲレンデトップに、最初からクトーを付けて歩き出す。
クトーを付けると板が雪面にしっかり噛んで後退することなく登れる。だが、歩くのはその分抵抗があるので、距離が長くなるとそれが足に効いてくる。
皆さん脚力ある、私が足を引っ張ってる・・・sweat01

ガスのを歩きだしたが、標高が上ると青空が見え隠れし雲海がり、
黒姫山横にクレーター状の雲海が現れたup

2時間弱で稜線お釜の淵に到着、妙高はどこ?ガスが晴れてその姿を現した。
去年はここから、お釜にダイブしてフワフワパウダーを滑った。

A2
今日は、ここでランチしてドロップ。ski

A5

ふた滑り目でスピードが乗って止まれず、身体が遅れて後傾になり転倒、滑落すること10m、だってツルツルで止まらないんだもん catface

しかし雪は直ぐに重くなった。~~~転倒者大量生産 sweat01

A4
ダケカンバの疎林帯から針葉樹とブナの密林帯を滑り林道からスキー場へ出た。
スキー場カフェでお茶を飲んで、ゲレンデをひと滑りしリフトに乗り駐車場へ戻った。
今日のメンバー、いつも楽しいひと時をありがとうheart04

201537bc_2
月一妙高、今週は富山へ、新幹線でなく「らら号」で行きます。scissors

帰宅途中、高速道路上で「らら号」走行距離50000km超えました。
おしゃべりしていて瞬間を見逃してしまい、自宅駐車場で撮影しました。

こんばんは!
また行きましたか^^♪
妙高山の写真がまるで絵画のようにきれいです。
gpsのトレースを見るとスキーで滑った個所が一気に伸びていて
実に気持ちよさげです。

kazeさん

妙高のお釜の淵に着いた時は霧で何も見えなかったのですが、見る見る間にガスが取れて姿を現しました。
気持ちよく滑れる雪質ではありませんでしたが、楽しかったです。

妙高に妙に通ってるね~(笑)
私も妙高を滑ってみたいが、ちと遠いかな…
天気が良けりゃ雪が悪くて天気が悪けりゃ雪が良かったりと、なかなか難しいのが山スキーですね。

トラ山さん

妙高は遠い所だったけど、通っているとそれほど遠く感じなくなりました。
今年はひとりで行くことがないので、なおさらです。
妙高は海外から滑りに来るほど雪質がいいみたいですよ!今年はパウダーに恵まれませんが・・・
数年前、悪雪に泣きもうBCは止めようと思ったこともあります。
「誰でも通る道」と皆さんに励まされ、続けてよかったです。
東北にも行きた~いhappy01

お久しぶりです。
らら号の燃費、冬場なのに18.2km/ℓとはうらやましいです。
さすがハイブリッド、これなら遠くまでバンバン出かけられますね。
わたしのシャトル(ノーマルエンジン)は、スタッドレスはいてると12~13kmぐらいです(泣)。

Yossyさん お元気ですか~

ブログ時々拝見させていただいてます。
お仲間と小屋に泊まって、ワイワイ酒盛り?そしてスキー 楽しそう♪
らら号の燃費計は実際は一割引です、ガソリン入れると燃費計算してるの^^
それでも、よく走ってくれるので助かります。
もれで四駆なら言うこと無いのですが・・・・四駆が欲しい~sign01