« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

大菩薩嶺 早春登山

富士は日本一の山note

 
014   
 
2015年3月28日(土)sun 大菩薩嶺
 
5月チョモランマ氷河トレッキング遠征に行くメンバーとリーダー森さんとの遠征前登山
大菩薩は3度目だが残雪期は初めて、冬季車両通行止めゲートから出発
 
001   
上日川峠まで林道を所々ショートカットしながら歩き、福ちゃん荘から大菩薩峠へ向かう
日陰の雪は凍っているが、殆どはザラメ状態、アイゼンは必要なかった。
 
004  
木々の間から富士山が見えたら15分程で「介山荘」
 
007
 
甲府盆地の向こうに「南アルプス」 山影から富士山右端が少しだけ顔を出している。
山名盤の向こうで美しい景色を見ながらランチ。
写真右の青い服の青年「スイマセン、余っている割り箸ありませんか?」と言ってきた。
カップラーメンを食べるのにお箸忘れたらしい、仲間が快く差し上げて「高いよ、何処かの山頂で会ったらビールおごってね」そしたら彼は「割り箸倍にしてお返しします。」って大笑い
 
A1  
ひと登りしたビュースポットで記念写真
途中で4本爪アイゼンを拾ってあげた男性にシャッターを押してもらいました。
 
A2
 
富士山を見ながら「雷岩」までの縦走は気持ちいいup
「富士山は遠くて眺める山だね、雪を被った見目麗しい姿は最高」
 
011 
賽の河原~雷岩への稜線
 
013  
「雷岩」で小休止し、山頂はパスして「唐松尾根」を下った。雪は緩んでベチョベチョ、滑らないように注意、山スカ姿の山ガールが「キャー!滑る!ヤダー」と賑やかに下っていた。若い頃は絹を裂くような悲鳴、中年になると綿を裂くような悲鳴、もっと歳取ると何を裂くような悲鳴かな~箸が転がっても可笑しい年頃なんでしょうね~なんて話をしながら下山
ロッジ長兵衛で休憩し、登山道を下って駐車場へ戻りました。
 
塩山駅まで送ってもらい森さんとお別れ、私達は電車に乗り「高尾駅」で下車
食事しながらビールを飲んで、たっぷりおしゃべりして帰路に着きました。
 
歩行距離:16km  高低差:1040m  活動時間:7時間 
 
Photo_2  
久しぶりの登山、けっこう歩いたわ~happy01
登山もアスター登山も楽しかった。
 
 

前武尊山BCスキー

前武尊剣ヶ峰ってデッカイ滑り台だ~sign01

 
010_3  
 
2015年3月22日 前武尊BCスキーと言うより、サイドカントリースキー
 
守門岳予定が雨予報で中止、そこへクラちゃんから「前武尊へ行かない」にふたつ返事で承諾、「前武尊」は以前から気になっていたBCエリア、再度ルートを検索し、地図を印刷しルートをGPSにアップロードし準備した。
 
オグナほたかスキー場から、リフト4本使ってゲレンデトップへ
 
003_2  
標高500mをリフトで、標高300mを40分ハイクアップで山頂、なんて楽チンなのnote
 
A1_2 
遠望は春霞でぼんやり、穏やかな気候でお昼寝したくなる気分up
雪に埋もれた「日本武尊」と記念写真し早ランチ、たっぷり休憩
 
A2  
剣ヶ峰への鞍部までカリカリ斜面を降りると、ボーダーが二人剣ヶ峰を登っていた。
雪崩斜面である南西斜面上部には大きな亀裂が入っている。
 
014  
先週ここを滑ったクラちゃんはパウダーで気持ちよかったらしい、だが今日の雪質は良くない、日陰はカリカリ、日向はザラメ手前で微妙に硬い・・・・
 
016
 
荒砥沢まで滑り登り返す予定でしたが、楽しくない雪質なので少し滑ったところで、前武尊を巻いてトラバースした。ゲレンデが見える丁度良い場所に出たので斜面に座って休憩、なかなか良い眺めup
 
A3 
あとはゲレンデに向かって進み、コースを滑って降りた。
雪質が良ければ、日帰りBCスキーが楽しめるエリア、来シーズンまた来ましょう。
 
2015322bc
 
源泉掛け流し「しゃくなげの湯」で汗を流し、夕飯に間に合う時間に帰宅できました。
 

小さな幸せ8 お墓参りと桜鍋

2015年3月21日 お彼岸 お墓参りに行く

 
親子三人揃って、お墓掃除して手を合わせる。
御中日にはお寺の彼岸供養があり、我が家では、最低でも年に二回はお墓参りをする。
家の仏壇に手を合わせることはあまり無い息子達だが、よっぽどの事が無い限り、赤ん坊の頃から欠かせたことがない。
 
桜の開花が早い年は樹齢400年枝垂れ桜「伏せ姫桜」が咲いていることもあったが、今年はソメイヨシノもまだ咲いていなかった。
 
息子ふたりは共に3月生まれ、社会人になった彼らは欲しいものは自分で買えるから、プレゼント代わりに食事に行くことにした。長男が「馬刺し」が食べたいと言うので、深川森下の「みの家」さんへ出かけました。
 
Dsc_0704   
家族でも数回来たことがある店、下足番がいて履物の出し入れをしてくれます。
上る時に札を貰い、帰りにテーブルで会計を済ませるともう一枚札を渡せれます。
会計は現金のみクレジットカードは使えません。昔ながらのお店です。
古今亭志ん朝さんが御ひいきのようです。
 
A3_2  
「馬刺し」「桜鍋」「焼き豆腐」「卵焼き」生ビールが無い(瓶ビール大だけ)ので「赤ワイン」
 
A4 
〆は「ご飯」と「生卵」を追加、生卵を桜鍋に回し入れご飯にのっけて食べます。
昔は馬肉は安くて美味しい食べ物だったのに、今は高級品となりめったに食べに行けないです。despair
 
食事をしながら、アルバイター次男の就職の話をじっくり
長男が適切なアドバイスをしてくれました。私の話よりそっちの方が説得力があるようです。
今年中に二人は、家から出て独り暮らしをすることになるでしょう
ひとりで食べる夕飯は寂しいなぁ・・・・
犬と猫がいるのが唯一の救い、でもお泊まりが難しくなるわdown 
 
でも、息子らが成長し巣立っていくのは当然で、幸せなことですね。
 

新潟 昼闇谷・放山BCスキー

日本海 こんにちはnote
 
034
 
 
2015年3月14日 昼闇谷
 
13日15時「らら号」にて新潟へ向かう、「あらい道の駅」で夕食をとり「名立谷浜SA」で車中泊
高速料金は日にちが変われば30%OFFになる。去年は「道の駅能生」で車中泊したがSAに立ち寄った際に変更した。賢くなったわscissors
 
7日焼山温泉駐車場で富山のお兄様方と合流
「昼闇山」目指して歩く、アケビ平までは緩やかな登り。
 
A1 
「昼闇谷」に入る。スーパーファットスキーで力強く登る まっちさん
 
005  
1104m地点、急にガスが出てきた。
雪尾の雪崩斜面を眺める あらちゃん
 
011_2  
1177mまでハイクアップ、ランチして下ることにする。
 
A2 
昼闇谷を滑る。雪質は悪くない up
 
016 
20153145bc_2  
登って来たトレースを辿って戻り、焼山温泉で雪見風呂
お風呂に入っていると、雪が降りだしました。早めに切り上げてよかった。
info02焼山温泉:日帰り湯500円 温泉はGoodだけど、お泊まりはちょっと残念な宿です。
 
A3 
今夜のお宿は能生の地魚とカニ料理の宿「中村旅館」夕食にカニがひとり1匹付きます。
 
Dsc_0675  
蟹と格闘してると、お腹が膨れてお食事完食できず。女将さんごめんね
お刺身新鮮 煮付けも、蕗の薹も美味しかったです。
 
 
15日シャルマン火打ちスキー場~放山 
「らら号」を南又川近くの路肩へデポし、シャルマン火打ちスキー場リフトに乗る。
 
A4
 
ゲレンデトップから谷へちょこっと滑り込みシールを付ける。
 
025  
日本海が見えてきた。
 
030  
「放山」到着 1時間弱ハイクアップで360度パノラマビューが見られるなんてステキshine 
去年滑ったコース、山座同定、そして大休止cafe
 
 
山頂からロングコース、アップダウンがあるのでシールを付けたり外したりしながら滑ります。
この斜面、昨夜降った雪のお陰でパウダー、ウハウハup
 
036  
登って一休み、板に座って眺める景色は最高 heart04
 
A5 
尖ったあの雪尾(写真右クリックで拡大) 今にも崩れそう それにしてもいい眺めだ happy01
 
A6 
昼をまわると雪質は劣化、重くなり、ストップスノーだったり、プチモナカだったり、様々な雪質を体験
 
047  
終点の車道は目の前だが川に阻まれる。渡る場所を探し、板を背負いロープを使って雪壁を降り、無事道路へ出られた。
 
A7 
メンバーは路肩で待ってもらい、スキー場へ車を取りに行き戻って解散
メチャ楽しいBCスキーツアーでした。あらちゃんナビゲートありがとうございました。
 
2015315bc  
そして「道の駅能生」へ寄り道し、お土産に蟹を購入し高速の人となりました。
 
 
 

小さな幸せ7 かに カニ 蟹! 

年に一度のお楽しみはこれだsign01

 
Dsc_0685
 
まな板いっぱいの大きさの蟹 1匹2000円なり
「道の駅能生」で買った蟹、しかしこれだけはない、おまけで2匹付いてきた~sign03 
 
Dsc_0686  
三人で公平に分け分けして、たっぷり頂きました。
 
これが残骸 干して砕いてたい肥にします。
 
Dsc_0687  
たいへん美味しゅうございました。 あ~幸せheart01
 

妙高エリアBCスキー第三弾

妙高山 また来たよ~happy01

 
Dsc_0650_2   
 
2015年3月7日 前山~滝沢尾根
 
赤倉観光スキーリゾート駐車場9時集合、ゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデトップへ
手袋外して準備しても手が冷たくならない季節、シールを付けてハイクアップ開始
 
003  
上着は着用せずに歩き出すが10分歩くと汗が背中を流れ出した。
木にしがみ付く雪がアイスキャンディーみたいhappy01
 
A1 
せっせと歩き、時々水分補給、そろろそろハイドレーションがいいなぁ~
 
007  
この後、稜線直下の急登に四苦八苦、ターン失敗してズリズリ滑落
は~せっかく登ったのにwobbly クトー付ければよかった・・・ふぇ~疲れたdown
 
2時間で山頂 そしてランチ セサミパンサンドイッチとホットオレンジnote
 
008  
雲が出てきました。
 
011 
滝沢尾根を滑ります。
 
013  
最初はまぁまぁの雪質、しかしすぐに重雪となる。
パウダーまたはザラメなら、快適ツリーランが出来そうなコース 
沢を渡ってスキー場へ出た。
 
宿「燕ハイランドロッジ」へ 今年3度目すっかり常連です。
温泉入ってまったり、夕食までこたちゃんが撮ったスキー動画鑑賞
動画で見ると、どれも楽しそうに滑っているように見えるが、「ここは雪が悪くて辛かったね」「いっぱい転んだね」なんて振り返る。
山スキーは雪質によって上級者のような気になったり、ど下手になったり
めったに転ばない人が転ぶと、めちゃ嬉しい、上手い人も転ぶほどの悪雪だから自分が転んでも当たり前と思えるからねbleah
 
 
3月8日 杉の原~三田原
 
駐車場で日帰り組と合流 今日はメンバー8人
ゴンドラとクワットリフトでゲレンデトップに、最初からクトーを付けて歩き出す。
クトーを付けると板が雪面にしっかり噛んで後退することなく登れる。だが、歩くのはその分抵抗があるので、距離が長くなるとそれが足に効いてくる。
皆さん脚力ある、私が足を引っ張ってる・・・sweat01
 
ガスのを歩きだしたが、標高が上ると青空が見え隠れし雲海がり、
黒姫山横にクレーター状の雲海が現れたup
 
020  
2時間弱で稜線お釜の淵に到着、妙高はどこ?ガスが晴れてその姿を現した。
去年はここから、お釜にダイブしてフワフワパウダーを滑った。
 
A2  
今日は、ここでランチしてドロップ。ski
 
A5
 
ふた滑り目でスピードが乗って止まれず、身体が遅れて後傾になり転倒、滑落すること10m、だってツルツルで止まらないんだもん catface
 

028

 

しかし雪は直ぐに重くなった。~~~転倒者大量生産 sweat01
 
A4 
ダケカンバの疎林帯から針葉樹とブナの密林帯を滑り林道からスキー場へ出た。
スキー場カフェでお茶を飲んで、ゲレンデをひと滑りしリフトに乗り駐車場へ戻った。
今日のメンバー、いつも楽しいひと時をありがとうheart04 
 
034  
201537bc_2 
月一妙高、今週は富山へ、新幹線でなく「らら号」で行きます。scissors
 
帰宅途中、高速道路上で「らら号」走行距離50000km超えました。
おしゃべりしていて瞬間を見逃してしまい、自宅駐車場で撮影しました。
 
Dsc_0655_2  

花粉センサー始動開始

嫌な季節がやってきた。

 
ボチボチ鼻がムズムズ、そんで「ハクション!」
 
外に出るのが億劫になるこの頃、すると話題は食べ物になちゃうわ
 
ニュージーランドで食べたサンドイッチが無性に食べたくなる。
ちょっといいハムとチーズを買って作ってみたけど、何か違うdown
パン、パンが違うのよsign03
 
全粒粉のゴマとかナッツとか入っている柔らかいパン、うちの近所には売ってない
なら作るしかないな~全粒粉は無いから、とりあえず胡麻入りで作ってみようflair
と言っても、製パン機が作るんだけどねhappy01
 
Dsc_0642  
良い出来じゃん 胡麻たっぷり
たっぷりレタスにトマトとキュウリと生ハム 美味しそう 明日のBCスキーランチにします。heart04
 
Dsc_0643_2  
さてと、明日は早起きだ 富士山グラスで「淡麗プラチナダブル」飲んで寝ます。
 
Dsc_0641  
お休みなさいsleepy

山に行かない週末の過ごし方

2015年2月28日 高校の友人と会食

 
待ち合わせ時間まで、新宿の山道具屋や家電屋等をウロウロ
東京へ出てきた頃、伊勢丹にはよく行った。あの当時は入りやすかったなぁ~
高級感を売りにリニューアルしてからは、なんだか敷居が高くて行くことはなかった。
私、服やバッグ等のブランドに全く興味が無い
 
伊勢丹正面玄関で待ち合わせ、お茶でも飲もうと店を探すとスタバもロッテリアもデパート内のカフェも行列、さすが新宿人で溢れてる。待つのは嫌、やっとサブウェイに席をゲットしてコーヒー買っておしゃべり。
去年の同窓会で30年ぶりに会って、今回に至る訳で積もる話がいっぱい
彼女はお酒が飲めないので、美味しいものでも食べようとお食事へ
 
四季の旬菜料理あえん」にて「有機ごぼうの天ぷら」「桜山豚と白菜・九条ねぎのざる蒸し」
 
Dsc_0627_2    
「Mycity」が「LUMINE」になったんだよね、そうとう古い情報な私達
「東京に出てきた時、Altaハイビジョウンで中森明菜が歌ってたよ」なんて懐かしい話とか・・・
 
LUMINEでウィンドーショッピングして、レストラン階で初「COLD STONE」
22時近いのに行列絶えず、ここは私達も並んで食後のデザートとしてアイスを食べることにする。
10分程で順番が回ってきた。店員さんに「初めてよ」と言うと「写真動画OKです」って
お歌を唄って-9℃の御影石の上でアイスをコネコネ、これが名物なんだよね
動画取ったけど、失敗しちゃった。「パッションベリーフルーツ」美味しかったnote
 
A1  
話は尽きないねぇ~また食事しようねと約束して帰りました。
 
8日上野の馴染みの山道具屋「とらや」へ、情報とマムートのスキーパンツを安くでゲットする。
お腹が空いたのでランチ、ランチ 何食べようかな~ 
上野の森さくらテラスをウロウロしてたらあの「やきそば」の写真が目にとまった。
麺の下にあんかけが隠れてる「逆あんかけ焼きそば」こと「梅欄 やきそば」
 
A2   
「やきそば」美味しゅうございました。杏仁豆腐はイマイチ・・・・
隣の席のご婦人お二人は、海鮮入りと牛肉入り梅欄やきそばを頼んでました。
「これなら普通の(私がたべた物)でよかったわね、意外と大きいから最後は飽きるわね」
なんて言ってました。 確かに!!
 
アメ横で、「髪留め」「冷凍韮水餃子」と、お持ち帰り「うな重」を夕飯用に買って帰りました。
 
最近やっと、ひとりでご飯屋さんには入れるようになった。
でもね、やっぱりご飯は複数で食べたほうが美味しく楽しいしなhappy01
 

バターナイフ

気になっていた「バターナイフ」購入scissors

 
Dsc_0636  
 
テレビのバラエティー番組で紹介された商品その名もずばり
 
「バターをかる~く削れるんです」
 
削ってみました。
 
Dsc_0637  
バッチリ 紐状になってバターが出てきました。up
 
 
このナイフを知るまでは、バターを20等分に包丁でカットしてバターケースに入れて使っていたので、カッター付きのバターケースが欲しいと考えていた。しかし、そのカッターは、バターを少し室温に戻して切らないと切れないとあった。その点が気に入らなかったので購入に至らなかったのだ。
その点この商品は、そうめんの様な形状でバターが削れるので、すぐ溶ける。こりゃ買いだってことで検索、ネットで購入すると送料で高くつく、売っている実店舗を検索、BIGカメラで売ってるじゃない~新宿に出たついでに立ち寄り購入できました。
 
こりゃ自分でパンを焼いて、バタートーストしなきゃ~note
 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天