« 赤城・荒山トレッキング | トップページ | ハンドメイドアクセサリー »

パキスタンあるある!

パキスタンを旅して、色んなあるある見つけました。

 
☆ パキスタンの車事情
 
info01パキスタンでは、乗り合いタクシーのことを「スズキ」と呼ぶ
スズキの軽トラックに装飾したフードを付け、荷台に椅子を設置しています。
屋根の上や、後ろに捕まって乗っている人は無料で、椅子に座っている人だけ料金を払うと聞きました。
 
info01走ってきる車95%が日本車 
トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・日野 車に関しては違和感無し
 
013
 
info01バイクはHONDAが一番人気
70ccクラスのバイクに親子と子供で4人乗りなんてのもあり
まがい物にHONDAのエンブレム付けてるのも多いらしい
 
info01交通ルールはあるのか?
一方通行を逆走したり、片側4車線の道を平気で横断する人達、横ぎりぎりを走る抜ける車、クラクションの嵐、怖くてこんな街運転できないよ~
 
info01カラフル過ぎるデコトラ 
原色カラーとカラフルな模様、花、鳥(孔雀・鳩等)、風景、目
 
073
 
下写真 赤丸:チェーンの先に小さな鈴が付いている
      青丸:でっかいフリンジ
 
037a  
イスラマバード郊外に市場があり、デコトラが集まって来る。
牛専用は日本でも見かけるが、鶏専用トラックがあった。
見るからに積載量をオーバーしたトラックは強風が吹けば横倒しになりそう
飾りを外して軽くした方が燃費も良くなるのにねぇ~
 
 
☆ トイレ
 
パキスタン、イスラム圏はトイレの後は紙で拭かずに水で洗います。
空港や高級ホテル等の綺麗なトイレには洗浄用シャワーが付いてます。
写真はアブダビ空港のトイレ 
 
004  
シャワーが無いトイレにはお尻を洗うためのジョウロのような桶と蛇口があります。
その洗浄ジョウロを右手に持って、先かから水を出しながら左手でピチャピチャとお尻を洗うのです。
 チャレンジしました。なかよい感じに洗えます。手動ウォシュレットってところでしょうか!但し冬場の冷たい水だと飛び上がるかも・・・・
 水道設備はかなり遅れているので、洗浄シャワーはあるが水が出ないなんてことは当たり前、最初からシャワーが無いトイレでは、洗浄はジョウロで、用をたしたあとは手桶で大きな桶から便器に何回も水を流す作業をしなくてはなりません。
 和便器から金隠しを取った形のトイレは、一見穴の開いた方が前なのか後ろなのか解らない、穴の開いた方が後ろにしてしゃがむように微妙に足を置くところに傾斜が付いている。 
 パキスタンの人々は、洗浄した後、紙は使わないでそのまま服を着るのだそうです。乾燥気候とあの民族衣装だからできる技でしょう。それから男性も大小とも座って用をたします。
 
 
☆男と女
 
イスラム教徒の女性は身体を人目にさらしてはいけないので、シャルワールを着てスカーフを巻く。私達も街を歩き時は長袖長ズボンと着用しなくてはならない。
手足を露出して歩いて襲われても文句は言えないらしい
「郷に入れば郷に従え」なのだ。
 
また、女性は女性だけで集まりお話し、夜外出することは無い。
男性は陽が沈み涼しくなると、集まってきておしゃべりをする。とにかくおしゃべりが好きな民族のようだ。男女混ざり合ってお話することは無く、奥さんと旦那以外の人が旦那が居ない時に話なんかしたら大ごとになるらしい
 
 
☆言葉 母国語はウルドゥ―語
 
ウルドゥー語は左から右に書いて、右から左へ読みます。
何とも不思議、書く作業に関しては相当頭使うよね!
 
「アッサラーム、アレイクム」おはよう・こんにちは・こんばんは、全て同じ 
「アレイクム、アッサラーム」返事は前後の単語後が逆になるよ 
「サラーム」女性に対しての挨拶
「アッチャ」 相づち、はい、そう、よし、わかった、とか
「アッチャー」と最後を伸ばすと、残念だね、とか、そうだったのか~になる
会話を聞いていると、「アチャ」「アチャー」は頻繁にでてくるよ。
「シュックリア」 ありがとう
地方へ行くとバルディ語になり、「シュックリア」は通じなく「バッシス」になります。 
お湯のことを「ショウチュウ」、水を「チュウ」 
少ししか覚えられなかったけど、その国の言葉を使うと相手が笑顔になるわねhappy01 
 
 
パキスタンならではの文化や習慣を記しました。
もし貴方が、パキスタンを旅するなら参考にしてください。 
 

« 赤城・荒山トレッキング | トップページ | ハンドメイドアクセサリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤城・荒山トレッキング | トップページ | ハンドメイドアクセサリー »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天