« 温泉ヶ岳~根名草山 | トップページ | ピアスとペンダントヘッド »

晴れを求めて「焼岳」

「焼岳」は生きてるわ~sign01

2015年7月18日(土) リベンジの「金山・天狗原山」へ

Yっこさんを新宿でピックアップし安曇野へ向かう、「スイス村」に寄り、小雨が降る天気なので濡れない観光スポットを探す。
「安曇野アルプガーデン」で多肉種の鉢をゲット、12月にはシクラメン祭りで全館開放して見られるそうなので、12月スキーに来たときにでも寄ってみたい。
その後「田淵行男記念館」に立ち寄り、スーパーで買い出し待ち合わせ「道の駅小谷」へ向かった。
15時小谷着、北海道帰りのこたちゃんと久しぶりの再会、雨は上がり明日が楽しみ。note
道の駅小谷の源泉掛け流し温泉「深山の湯」に入り、風呂上りに座敷で夏山計画や北海道の話で盛り上がりる。隣接するお食事処「鬼の厨」で夕食を食べ車中泊した。

7月19日早く寝ると早く目が覚める。5時前に起き外に出ると晴れてる。やったsign01
お湯を沸かしお茶を飲んで朝食をすませ、登山口へ向かう、ところが雨飾荘の分岐から先が通行止め、林道が崩落して車では通れない。しかたないので「雨飾山」へ向かう。
標高が上ると雲行きが怪しい、登山口に近くなると雨が降りだした。
雨の登山は好まないので晴れを求めて南に移動することにした。

「あ~今年も登れない、花の金山・天狗原山は遠いな~」weep

白馬も雨・・・・ってことで「焼岳」に登ることにする。しかし午後からまたしても雨
今日は温泉「ひがくの湯」でまったり、座敷に長居して時間をつぶす。
鍋平園地駐車場で車中泊だが雨なので、近くの防災ヘリポートにある東屋で先客の中東系の家族連れが帰るのを待って夕食、メニューは「レタスシャブ」

駐車場に戻り、やることないので歯磨きしてさっさと寝てしまった。

7月20日やっと本物の晴れ、駐車場から錫杖岳が見えた。note
ちょっと前まではクライミングで登ってみたいと思ってたのになぁ~

車を登山口駐車場へ移動して「中尾高原コース」で登る。
歩き出してすぐに地熱発電建設中の施設があった。

A1
林道を進み「焼岳登山口」道標から沢を渡る。
「白水の滝」「鍋助横手」へと樹林帯歩きが続く

A2
木々間から「笠ヶ岳」が見え始めたら、苔々ゾーン「ヒカリゴケ」があちこちにあった。

A3_2
秀網神社で休憩した後、分岐を焼岳小屋へ進む
小屋でピンバッチを購入、「焼岳」の最終噴火が私の誕生年月と同じだった。

A4
焼岳がで~ん、雨に洗われた緑が鮮やか、アザミの向こうに稜線がくっきり

急登を登ると、山頂直下にイワカガミの花畑
鞍部にザックをデポして山頂へ、大勢の人で賑わってました。

A5
穂高も槍も山頂は雲の中

噴火は活発になっているそうで、近い将来、御嶽山のように爆発するかもしれません

鞍部に戻り昼食をとり下山

A6
分岐からアザミの道を中尾へ、笠ヶ岳の上にも雲がぽっかり

標高1600m辺りでやっと笠の雲が取れて山頂が見えた。

出合った花と虫達

A7
下山後「ひがくの湯」で汗を流し帰路につきました。

A8
活動距離:10.75km 活動時間:8時間18分 高低差:1305m
累積標高上り 1,927m / 累積標高下り 1,891m
なかなか歩きでのあるルートでした。

のろのろ台風のお陰で雨に泣かされたましたが「焼岳」に登れたので良しとしましょう
花の金山・天狗原山にはいつ行けるかな~来年もチャレンジか・・・・