« スカイツリーと隅田川の花火 | トップページ | 夫の形見 »

ジンジャーシロップと生姜糖

手作りジンジャーエールが飲みたくて happy01

 
054
 
 
テレビで見た「ジンジャーシロップ」を作ってみました。
1 生姜360gスライスして砂糖350gをまぶし一晩おく、砂糖はきび砂糖使用してみた。
 
A3  
2 鍋に移し、月桂樹1枚、粒胡椒5粒、鷹の爪1本、水500ml入れて煮る。
  最初強火、煮立ったら中火で20~30分 最後にレモン汁5ml入れてひと煮たち
 
041  
3 ザルで濾し煮沸したビンに出来上がったジンジャーシロップを入れる。
 
044  
4 生姜をフライパンに移し、砂糖を適当に入れてへらで混ぜながら水分を飛ばす。
 
047   
  ザルにクッキングシートを敷いて、生姜を並べ乾かす。
  かなり甘さ控えめの生姜糖のできあがり、山の行動食にいいね。
 
049  
サウナのような東京、干からびないように水分補給が大切です。
エアコンで冷えきった身体にも生姜はいいし、手作りジンジャーエールは美味しい
これははまりそうheart04
 

« スカイツリーと隅田川の花火 | トップページ | 夫の形見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリーと隅田川の花火 | トップページ | 夫の形見 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天