« ハンドメイドアクセサリー | トップページ | 沢靴ソール張替え »

浅間剣ヶ峰 霧中歩き

雨があがってよかった~note

 
026  
 
2015年5日 火山警戒レベル2圏外「浅間山剣ヶ峰」へ登ってきました。
 
前日ウメ隊長別宅に前泊、3時半起床、その時外は雨rain
4時朝食、普段こんな朝早くご飯は入らないけど登山だと食べられるもんです。
出発時点でも当然のように雨・・・・高速乗ると激しくなる・・・・こんな雨じゃ登りたくないなぁ~
しかし、高速降りると雨は上った。6時まで雨、午前中曇り 天気予報とおりじゃないgood
 
6:40 スパッツとレインウェアーパンツを履いてザックカバー付けて出発 dash
 
A1_2  
雨に濡れた花たちがお出迎えheart04
「カラマツソウ」「オダマキ」「グンナイフウロ」
 
A2 
浅間山は信仰の山、あちらこちらに石碑や結界があります。
 
030  
不動滝の上の滝を見に行き、藪になった旧登山道(急登)を登り一般登山道へ戻りました。
 
A3_2  
暫く歩くと霧の間に牙山(きっぱやま)が現れました。
 
020  
浅間山は植生豊かです。「ウスユキソウ」「ミヤマキンポウゲ」「ウツギ」
 
A4_2  
カモシカ平に着くと黒斑山が霧に見え隠れ、わ~いhappy01
 
033_2  
「牙山」が目の前
 
034_2  
火山館手前から植生が変わり「コケモモ」「ゴゼンタチバナ」
 
A5_2   
「マイズルソウ」「コイワカガミ」「ハクサンイチゲ」は終盤
 
A6_2  
天狗の露地から「牙山」と「黒斑山」
 
041_2  
急斜面を登って見晴らしのよい岩の上へ「あっちが浅間でこっちが黒斑」って真っ白で何も見えませんbearing
 
A7_2
 
稜線を少し歩くと「剣ヶ峰」三等三角点2281m 手作り山名板がありました。
 
A8 
景色は真っ白だけど、足元の植物は雨に洗われ水滴をまとい美しいshine
 
064   
ヒサシゴーロ尾根を下ります。
 
070
 
「白山石楠花」が沢山咲いてました。
 
073  
ヒサシゴーロ尾根はバリエーションルート、右に右に進まないと迷いやすい地形
 
075   
なんだけど、しっかりした踏み跡、トラロープ、赤ペンキ○マーク、赤テープ、極めつけは丁寧な道標がありました。
もうバリエーションルートではないですねsign01
 
A9  
12:30 駐車場到着、霧で景色は見えませんでしたが、雨に降られずラッキーでした。
浅間山荘で赤い温泉に入り帰路につきました。
 
歩行距離:7.91km 行動時間:6時間 高低差:901m
 
3週間ぶりの登山、今日はしっかり筋肉痛coldsweats01
週一で山に登らないと脚力弱るわ~夏山・沢登りに向けてトレーニングしなきゃpunch
 

« ハンドメイドアクセサリー | トップページ | 沢靴ソール張替え »

コメント

たくさんの花たちに出合えた山行だったようですね。
天気に恵まれたのも、常日頃の行いなのでしょう。

utinopetika2さん

雨に洗われた緑、滴をまとった花、こいうい日ならではの風景でした。
日ごろの行いは・・・・良いのかしらねぇ~^^

雨に近い曇り模様? こんな時は花が生き生きと咲きますから眺望とは別に楽しめましたね。
浅間山も噴火の気配があるようですが・・・
私の記憶では小学校3年の時に学校から家から爆発して噴煙が上がる状況を確認したものでした。

asakanoさん

御嶽山噴火以来、全国的に噴火には敏感になっていますね
5日の登山者は私達だけでした。
この時期は、雨はしょうがないです。その雨で植物は育ち花を咲かせるのですから

浅間山は活火山ですから、噴煙も上りますものね

行きたかったな(^。^;)

クロウスゴの葉っぱの雫がきれいですねぇ。
さすがNONちゃん こんなお天気でも、写真がすごくきれい!

しゃらさん

ご一緒できたらお花の名前、いっぱい教えてもらえたのに~残念でした。
アップはマクロ設定にすればれば、ボケずに綺麗に撮れます。
雨上がりだらこその水滴撮影、うまくいきました。happy01

3時半起床厳しい!

噴いていても剣ヶ峰には登れるのですね。

しっとり濡れたお花も風情があって素敵です。

亀ちゃん

9時半に寝たので、起きられました。
今のところ、剣ヶ峰は2kmぎりぎり圏外なんです。警戒レベルが上らなければ大丈夫^^
秋の紅葉の頃がまたいいらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンドメイドアクセサリー | トップページ | 沢靴ソール張替え »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天