« 浅間剣ヶ峰 霧中歩き | トップページ | 温泉ヶ岳~根名草山 »

沢靴ソール張替え

沢シーズン始まるよ~準備しなきゃpunch

 
ソールフェルトが磨り減った沢靴の張替えしました。
つま先がこれ以上減るとフェルト交換ですまなくなります。
 
003  
フェルト剥がしが一番大変sad
前回は靴ソール部分をお湯でふやかしてベンチでグリグリ、苦労した。その様子はここ
しかし~今回はカッターで切りながら剥がす方法で大成功happy01
ちなみに、カッターの刃は1足ごとに交換しました。
 
002_2  
ソールに残ったフェルトを削り取るのに、新アイテム登場scissors 
「DREMEL」ハンドルーター 
 
005_2   
こいつがメチャメチャ使える、あっと言う間に綺麗になりました。
 
004
 
フェルトを洋裁用裁ちばさみで足型に切って、セメンダインスーパーXで貼る。
 
006   
フェルトだけに一度接着剤を塗って乾かし、次にソールとフェルトに接着剤を塗る。
接着剤が乾いてきたらフェルトとソールを貼り付ける。
 
010  
履いて暫く歩き回り圧着、新聞紙を靴の中に入れて布テープでグルグル巻きにして一晩おく。
 
011  
はい完成、しっかり接着されました。good
 
012  
さ~これで、いつでも沢にいけます。
 
どなたか、沢にご一緒してくださ~いhappy01
 

« 浅間剣ヶ峰 霧中歩き | トップページ | 温泉ヶ岳~根名草山 »

コメント

フエルトの張り替えで、一番厄介なのが靴底の清掃ですね。
ルーターを使うアイデア、最高です。
真似させて頂こうかな。

秀山荘のシューズですね。
昔、源流釣りをしてるころ愛用してました。
当時は毎年張り替えてたけど、今は全然です。
なにしろ2、3年に1回しか沢に行かないので底が減らない・・。

renault4さん

アクセサリー加工のために買ったルーターですが、色々と使えるので便利です。
是非試してみてください^^

Yossyさん

秀山荘のです。
実は私の足には幅が広すぎてイマチイなのですが、インソールを2枚入れることで対応してます。
1シーズンしか履いてないのでまだまだ使います。
3年に1回しか沢に入らないのですか!暑くなるこれから沢の涼しさが恋しくなりませんか~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅間剣ヶ峰 霧中歩き | トップページ | 温泉ヶ岳~根名草山 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天