« 沢靴ソール張替え | トップページ | 晴れを求めて「焼岳」 »

温泉ヶ岳~根名草山

念仏平避難小屋泊まる価値ありnote

2015年7月10~11日 金精峠~温泉ヶ岳~根名草山
登山路整備のお手伝いを兼ねて森隊長が管理する日光念仏平避難小屋泊

金精山登山口に駐車、いきなり急登から始まる。身体が温まってないしょっぱなから急登は辛い。土砂崩れで登山路が無くなり階段を整備し急登となってしまったそうです。

A1_2
緩い登りになると視界が広がり、男体山、湯の湖が見えた。

金精峠には社があり中には男性のシンボルが祭られています。
それで金精なんですねぇ~写真撮ったけど載せるの止めときます。annoy
昔は子供が欲しい女性が撫でたとか。

A2
峠から20分程歩いた見晴らしの良い場所から
金精山~白根山方面 白根山に雪渓が残ってました。

菅沼方面

森隊長は雪の重みで登山道に倒れた木をチェーンソウで切断し整備
大変なお仕事をボランティアでやられてます。

森隊長が倒木切断してる間に「温泉ヶ岳」へ

A3
下りてきたら、歩きやすい道になってました。写真右:整備前 左:整備後

A4
雪渓が1箇所、旧避難小屋跡を通りすぎると15分程で念仏平避難小屋です。

A5
築8年にしてはとても綺麗、まだ木の香りが残っています。
水場は小屋のすぐ先に湧き水が出てますが、9月になると枯れてしまうそうです。
テン場は小屋の横に2張りできるスペースがあり、トイレはテン場右奥の森の中でするように看板があります。用をたした後は土を掛けるように小屋入り口にスコップがあります。
山で排泄する場合トイレットペーパーを使ってください、ティッシュパーパーは水に溶けにくいのでいつまでも生分解しません。できれば持って帰ることがより望ましいでしょう。私は持って帰ります。

A6
今回森さんは座敷箒、ハンガー、ナイフを持ってあがりました。県が出してくれた物より森さんの好意で置いてある物が殆どのようです。小屋にある物を使って持って行ってしまう人が結構いるそうで、話を聞いてがっかりしました。登山地図や床で直に火器類を使わないよう注意書きを張っていたら剥がされて無くなったそうです。sign01
座敷で煮炊きしたい時はそれ用に台が用意してあります。
マナーを守って綺麗に使ってほしいですね。

11日パキスタンで買ったアタ(全粒粉)にブルーレーズンを入れてで焼いたパンに、これまたパキスタンで買った「フンザハニー」をつけて朝食

登山道整備しながら「根名草山」へ向かいます。
喋っているとかってに口に入って来て、オレンジのフリースにくっ付いて、小さなドット模様になるくらいの虫の大群に襲われました。彼らは刺さないのでまだ許せますが・・・

「根名草山」には3ヶの山名盤がありました。

木が生長して見晴らしはイマイチ、木の間から燧ケ岳が見えました。
山頂から少し戻った所にビュースポットがあります。

幾重にも重なり合う山並みステキ~heart04

小屋に戻りコーヒー飲んでいると、男性二人組み登山者が休憩に立ちよりました。
百名山「白根山」は大勢で賑わっているでしょうが、ひと山こっちは静かな山域です。
片付けて下山、整備した甲斐があり、とても歩きやすい登山路になりました。

この辺りは、もみの木と笹、石楠花が沢山あります。去年は石楠花の当たり年でお花がいっぱいで見事だったそうです。石楠花の時期に訪れるのがよいかもしれませんね。

急斜面を下って昼過ぎには駐車場へ着きました。

A7
森さんは元気なうちは小屋と登山道の整備をされるそうです。
後釜がいないと嘆いておられました。県からは予算が出無く何処の避難小屋もボランティアに頼っているでしょう。山から遠いところに住む私には何もできませんが、小屋を利用する時はマナーを守ってキレイに使わせていただきます。

森隊長、ご苦労様です。