« ピアスとペンダントヘッド | トップページ | スカイツリーと隅田川の花火 »

ガーデニング「多肉植物」 

多肉植物って可愛い~heart04
 
063
 
 
最近こりはじめた「多肉植物」道の駅で買ったのがきっかけ
調べてみると、水遣りは少なめでいい、これなら家を空けても枯れないじゃないgood
買ってきた物を並べただけでこの可愛らしさheart02
 
066
 
近所のホームセンターと園芸店と百円ショップ巡り
何鉢か購入、価格は100~200円のを選び育てるのがいい
ブリキカンや蕎麦猪口に穴をあけて鉢にする。
「ルーター」にダイヤモンドビットを付けて使わない蕎麦猪口の底に穴を空ける。
ブリキカンは釘と金槌で簡単に水抜き穴を空けた。
 
037
 
育って3段になりバランスがわるくなったサボテンをちょん切って刺し(それだけで根付くらしい)、まっちさんに貰った蘭の植え替えもしてみた。
 
水をあげすぎて枯らしそう、注意しなきゃ!
安曇野で買ってきた子、植え替えたら元気がない、お日様にあてて復活してもらわなきゃannoy
 
061
 
今年のベランダの花は「インパチェンス」「日々草」
「大葉」「パセリ」「万能ねぎ」「ローズマリー」「山椒」
パキスタンから帰って来た時枯れかかった「月桂樹」は新芽がでてきた。
 
057
 
お花を植えた時の工夫、鉢底石をゴミ取りネットに入れてみた。
ネットに入ったものはお値段が高いので手作りしちゃった。楽に繰り返し使えちゃうよgood
 
003_2  
創意工夫、なるべく安く、それでもって可愛くを信条に、ガーデニングを楽しんでます。happy01
 
info02多肉植物を英語訳 「Fleshy plant,」「Succulent plant」
なるほど~フレッシュ、ジューシーな植物ってことだflair
 

« ピアスとペンダントヘッド | トップページ | スカイツリーと隅田川の花火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアスとペンダントヘッド | トップページ | スカイツリーと隅田川の花火 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天