写真

神宮外苑・新宿御苑の紅葉

2014年11月23日(日)sun  銀杏の黄色が目に染みるぅ~

 
Pb240023_2 
金曜日に外岩へ行ったので連休は山計画は立てず、都内の紅葉スポットへ足を運んだ。
東京に30数年住んでいるのに、未だ「神宮外苑銀杏並木」黄葉を見てなかった。 
 
神宮球場では「ヤクルトスワローズファン感謝DAY」、神宮外苑では「いちょう祭り」開催され、多くの家族連れで賑わっていました。
最近の簡易トイレは宣伝広告の媒体になってるのね、初めて見ました。
 
A1 
黄色というよりゴールドに輝く銀杏並木shine
 
A2 
テクテク歩いて「新宿御苑」へ、大木戸門から入苑
大好きな「プラタナス並木」
 
Pb240042_2 
東京に出てきて初めてこの並木を見た時、海外に来た気分になったものです。
 
A4  
下の池のもみじ 月末が身頃かな~maple
 
Pb240050  
苑内は、銀杏、ドングリ、椎の実も大豊作
 
A6 
写真左上:ヒマラヤ桜 右上:十月桜 右下:水仙(へーパーホワイト)
 
A5 
いつ来ても「新宿御苑」は被写体がいっぱい。 
ミラーレスカメラを買い換えて練習兼ねて撮影紅葉狩りでした。
 
リコーGXRを、オリンパスOM-Dへ 
 
Dsc_0415  
GXRは軽量を重視して登山用に買ったけれど、どうも上手に写真が撮れなく出番が減っていた。量販店の店員さんの話では癖があり使いこなすのは結構難しいとか・・・・
GXRは、家にあったゲーム機・ソフトと共にソフマップに売って軍資金にしました。
 
OM-Dは軽量コンパクト、ファインダー内蔵、防塵防滴性能ボディー 
標準レンズは使わないので、ボディと広角レンズを購入
クラシカルな風貌と小さなレンズも魅力です。
 
暫くは、OM-D持って都内をウロウロしようかしらhappy01 
 

夕焼けスカイツリー

2014年11月4日sun 秋は夕暮れ 

 
006 
 
明日は171年ぶりの「後(のち)の十三夜」奇跡の月
 
005 
 
刻々と変わる空の色
 
016  
富士山
 
025 
 
富士山、スカイツリー、東京タワーそして夕焼け4点セット
 
024 
 
スカイツリーライトアップ「雅」
 
029 
 
首都高C2 
 
030  
毎年11月始め 晴天の夕方訪れる荒川土手 
ダイヤモンド富士は11月7・8日らしい 土手で並んで撮影していた方から情報収集
お天気悪そうだから無理っぽいわdown
 

上野でブラブラ

2014年11月3日sun 息子と上野で被写体探しcamera

 
029 
私に影響されたのかは知らないが、写真と登山が趣味になった長男を誘って上野へ
動物園を考えていたがあまりに人が多そうなので「旧岩崎邸庭園」へ行く
 
004 
館内は撮影禁止 重要文化財ですから 
 
Photo 
不忍池で枯れかけたハスを撮影 私的には面白いと思うけど、息子はハスの実が「わ~気持ち悪い」と言いながら撮ってました。 
 
「ひと穴に一つずつ」
 
023  
 
「こぼれ落ちそうなキミ」
 
034  
 
「池の空と雲」
 
027
 
「一心不乱飲水猫」
 
A2_2  
 
 
文化の日で入場無料の「国立科学博物館」へ 
 
よしもとコレクション」 これだけの剥製がこっちを見てるんだよ~見事sign01
 
049  
右下:日本おおかみ 犬みたいだった
 
A3 
「空飛ぶくじら」
 
054  
久しぶりに「写真」な日でした。
 

葛飾桜巡り

4月5日 車を走らせて、我が街の桜を巡ってきました。

今日のお供は「愛犬めんま」 一緒にcherryblossom桜を愛でようね。
クラ前橋通りから柴又街道へ入り、江戸川沿いを走る、「寅さん記念館」の桜が満開
川沿いの道には所々桜並木があり気分上々up 
里見公園から水元公園へ ここも桜並木 まさに桜ドライブcar
 
030 
水元公園を散歩 対岸は里見公園  
 
009 
あちこちに春を見つけた。
 
021_2 
ファミリー カップル 友達 みんな花見を楽しんでます。
 
012 
青空にぽっかり雲 綿あめみたい
 
035 
菜の花と桜と青空 プラス風船
 
046 
水元公園を出て桜並木を走って家路につく
 
「曳舟川親水公園」ここも桜が綺麗じゃない~コンビニに駐車して寄り道
夏になると水が張られ、子供たちが水遊びをします。
 
048  
ここからも見えます「スカイツリー」どこか解りますかhappy01
 
052
上空から東京の街を見下ろせたら、あちこち桜色に染まってるのでしょうね
 
018  
明日は、柴又と葛飾区役所で桜祭りが開催されます。晴れたらいいですね
 

伏姫桜

4月1日 千葉県 市川真間山「伏姫桜」と真間川

家のお墓のある市川真間山「弘法寺」には樹齢400年枝垂れ桜がある。
満開の便りを聞き、お墓参りと花見に出かけた。
 
002   
去年の開花は早く、お彼岸の時に咲いて桜墓参りだった。
 
006 
境内にはソメイヨシノや枝垂れ桜があり地元では桜の名所
 
007_3
 
Yちゃんと「伏姫桜」で待ち合わせ、ランチして真間川沿いの桜を案内してもらうcherryblossom
 
041
 
真間川沿い2㎞、桜のトンネル、川に差交し川面に移る桜 とってもステキshine
 
035 
桜舞い散る頃 もう一度来たいなぁ~
 
020 
桜が咲く季節 つくづく日本人でよかった思います。
 

隅田川からスカイツリー さくら・さくら

3月31日(月)sun 浅草~桜橋~スカイツリー 桜撮影散歩

 
隅田川沿いの桜 
010 
満開です。
 
019  
「ゴールデンスカイツリー」と「水上バス」
 
014 
隅田川を歩いて「桜橋」へ 
「桜橋」のくさい思い出、結婚前、夜桜を見に行っ時、夫は犬のウンチを踏みました。gawk
 
029 
春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が 櫂のしづくも花と散る ながめを何にたとうべき~note 
 
031 
「スカイツリー」と「桜」を見上げる。
 
041  
「そらまち」は春休みとあって大賑わいでした。
 

 さいた さいた 桜 咲いた

日曜は雨予報で山スキーは中止 なのに今日はなんていい天気なのsun

息子を誘って上野に桜を撮りに行きました。
まずは腹ごしらえ「鳥良」でランチ
 
007  
上野のお山は人でいっぱい
 
023 
桜の色は色々 犬は犬印
 
020  
丸に桜  風鈴のおまけ
 
009
上野公園を通り抜け谷中方面へ 濃いピンクの桜が満開
 
026_2 
032 
前ボケの練習
 
036
 
最後は「ソメイヨシノ」
 
043  
息子君はいい写真撮れたかな?!
 

エプソンフォトフォーラム

2013年12月7日 渋谷ひかりへ「エプソンフォトフォーラム」行ってきました。

「渋谷ひかりへ」11階から見た再開発中の渋谷 この街はこれからドンドン進化していくんですね

025
さて、お目当てはA3ノビに無料プリントサービス 
3年前は「谷川岳滝雲」 去年は「ジャンダルム」とプリントしてもらい
今年は「スカイツリー」にしました。

開場45分前に行ったのにすでに50人以上並んでました。
予定より早く開場 データを預けてイベント会場を探索

Ncm_0462
「写真作品に仕上げるためのプリントを意識した撮影法」セミナーを受けてみる。
プリントが仕上がるまで、フォト用紙やモニターを見て回る
出来上がった写真・・・思ったより暗く出てイマイチ不満、写真チョイスミスだったかな・・・

折角「ひかりへ」へ来たんだもんランチランチnote
「しらすくじら」という店で「くじらんち定食」鯨の刺身と竜田揚げに惹かれて入店

030
昔食べた味とは違って随分上品な味でした。

 

スカイツリーの写真は額に入れてリビングに飾りました。

007


スカイツリー オリンピック・パラッリンピック招致特別ライトアップ

2013年9月8~16日 スカイツリーオリンピック・パラッリンピック招致特別ライトアップ

9月9日撮影 ほんのり夕焼け空

002
「2020年東京オリンピックへ」

031
「2020年東京オリンピック・パラリンピック招致特別ライティング」

101 102
ベランダに三脚セットしバルブ撮影した写真です。

7年後のオリンピック楽しみですね happy01

お彼岸、お墓参りにお寺へ、そこには樹齢400年の垂れ桜があります。

「伏せ姫桜」里見八犬伝伏せ姫が名前の由来

Photo
お中日に垂れ桜が咲くのはまれ、今年は暖かくなるのが早く桜はビックリしたでしょうねcherryblossom

夜には浅草へ夜桜とスカイツリーを見に行きました。

隅田川沿いの桜に、ピンクのスカイツリーが映えます。heart04

012
「咲」と「舞」ライトアップは15分ごとに変わります。

002
桜と東武電車とスカイツリー 隅田川に映るネオンもステキshine

017
隅田川の桜は今週末鵜~来週が見頃でしょう、皆様お出かけくださいhappy01

より以前の記事一覧

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天