山道具

沢靴ソール張替え

沢シーズン始まるよ~準備しなきゃpunch

 
ソールフェルトが磨り減った沢靴の張替えしました。
つま先がこれ以上減るとフェルト交換ですまなくなります。
 
003  
フェルト剥がしが一番大変sad
前回は靴ソール部分をお湯でふやかしてベンチでグリグリ、苦労した。その様子はここ
しかし~今回はカッターで切りながら剥がす方法で大成功happy01
ちなみに、カッターの刃は1足ごとに交換しました。
 
002_2  
ソールに残ったフェルトを削り取るのに、新アイテム登場scissors 
「DREMEL」ハンドルーター 
 
005_2   
こいつがメチャメチャ使える、あっと言う間に綺麗になりました。
 
004
 
フェルトを洋裁用裁ちばさみで足型に切って、セメンダインスーパーXで貼る。
 
006   
フェルトだけに一度接着剤を塗って乾かし、次にソールとフェルトに接着剤を塗る。
接着剤が乾いてきたらフェルトとソールを貼り付ける。
 
010  
履いて暫く歩き回り圧着、新聞紙を靴の中に入れて布テープでグルグル巻きにして一晩おく。
 
011  
はい完成、しっかり接着されました。good
 
012  
さ~これで、いつでも沢にいけます。
 
どなたか、沢にご一緒してくださ~いhappy01
 

スキーシール不具合

今シーズンスキー板をDPSに新調しシールも新しくした。

Gecko フリーライド 
従来の接着剤を使用したスキーシールとは違い、革新的な分子吸着効果によりスキー板にしっかり接着する特性を持ったスキーシール。繰り返しの使用やシールの取り外しによる接着力の低下はほとんどありませんシールの接着面どうしがくっついてもすぐに剥がせるので直接折りたたむことができ、チートシートが必要ありません。スキー板への着脱も非常に簡単です。温度変化に強く、理論上接着面は-70℃~250℃までの温度に対応。接着面の汚れはぬるま湯で汚れを洗浄することで取り除くことができ、接着力が回復します。(イスポ ブランニューファイナリスト入賞)
 
 チートシートが要らないのが一番気に入り、夏の保管も楽、とらやの店長さんも使っているといので購入に至った。接着面に雪が付くと板に付かなくなるので装着脱着時の注意が必要、そこは聞いていたので今のところ問題なく使えている。問題はテールフックがすぐに外れることだ。ネットで情報を検索して、「上野とらや」さんで相談しこんな風になりました。
 
01
 
ブラックダイヤモンドのバンドにG3のツインチップコネクターを付けてもらいました。
この組み合わせが一番安いのだそうです。
使用感はバッチリ問題なしです。
 
 もう一つ問題 トップ側の接着材がはがれ板にくっついてしまっている状態
これはメーカーにクレームで接着剤の張り替えをしてもらえるとこのこ、ただし3週間程かかるらしいので、スキーシーズンが終わってから出すことにしました。
何でも輸入したロットの中で、同じようなクレーム商品があったとか・・・外れだったのかannoy 
 

おニューの板

山スキー3シーズン目突入

全然上手くならないスキー 何とかしたい

店の方に「山スキーは道具8割」なんて言わたのを思い出す。
板を買い換えた友人が「板が違うと滑りも登りも全然違う」という生の声を聞いた。
思い切って板を買い換える決心が付いた。

最初に買ったスキー道具は、とにかく、安くて軽いもの
今回は太めのロッカースキー

008  
ビンディングはTLTでなくディアミールにして浮いたお金で靴を新調
TLTは軽いけど使いこなせる自信がなくて、慣れているディアミールに
もう少しスキーが上手になったら付け替えること前提で靴も選びました。

この板を運ぶためのバンド作りました。
材料は壊れた鞄などに付いていたものを取っておいた物を使いました。

013
装着するとこんな風、肩に担いで良し、ストックを持てば横向きに運べます。

017
さ~新しい板で、パウダーを上手く滑られるかな~楽しみnote

手作り「サコッシュ」「ベルト」

最近、山に行く時にサコッシュを使っている。

以前はウエストバッグとかポシェットタイプの小さいバッグをザックと併用して使っていた。
地図を見るのに眼鏡が必要になってきて、両方をさくっと取り出せるのは無いかと探していたら、知人がサコッシュを愛用している話を思い出し早速ネットで調べ購入してみた。

めちゃ軽くて肩がこらない、岩場の登りで出っ張ってないので邪魔にならない
晴れている日は誠に使い勝手がよい しかし 雨が降ると中まで濡れてしまう・・・・

そこで、防水タイプサコッシュを自作してみることにした。

材料

・防水加工のされたナイロン布(日暮里繊維街 TOMATO 480円/m)
・メシュ生地 黒(ユザワヤ 198円/m)
・防水ファスナー  ・グログランテープ (ネット 白猫屋)
・シームレステープ(以前買って持ってた)
・布用接着剤(手芸用品店) ・
・ベルト用部品(壊れたバッグから外して取っておいた)
・日本手ぬぐい(アイロン当てる時使う)

011
ファスナー・紐・ポケットを先に接着し縫い付ける。

006
裏表にし周りを縫って、表に返すとできあがり。
赤いグログランテープがアクセントになって可愛いでしょ heart04

007
装着してみる。 表ポケットはメッシュ携帯とペットボトルを入れてみました。

009
山用パンツにベルトが無いものがあり、ベルトを探していたがなかなか気に入ったものがない。ユザワヤで幅と厚みぴったりのテープを探し当てたことで自作ベルト作成、例のごとく家にあったパーツを使いミシンをかけただけ。
バックルと違って軽くてつけ外しが簡単、濡れても早く乾きそう、可愛いでしょ note
1本268円でできました。happy01

014
サコッシュは防水仕様にするため、色々工夫しました。
布用強力接着剤だけで作ろうとしたら、撥水処理してある布はダメで借り止めに使い
縫い目にはシームレステープを接着して防水
表ポケットは、水が抜けるようにメッシュ生地を探して使い
大きさにもこだわってみたけど、もう一回り大きい方がいいかも・・・・

作っている時間より、材料集めと試行錯誤に時間がかかったなぁ~

さてさて、これで、沢でも雨でも大丈夫か使ってみなきゃ解らないsign03

沢靴修理

北アルプス 湯俣川~弥助沢へ沢旅に行った時、沢靴にダメージを負った。catface

右つま先ゴムが傷つき一部剥がれ、ささくれてしまった。

036
セメダインスーパー ブラックで補修修理しました。

066
テカテカ光ってるけどまぁいいでしょhappy01 

上出来up上出来good

沢を楽しむために!

暑いな~沢行きたいsign01

沢靴ソールのフェルトがすり減った。去年は張り替えてないもんね
今年は1足新調したから、古い靴は予備だから自分で張り替えてみようsign01

古い鍋にお湯を沸かして、ソールを浸けて温め接着剤を弛めて剥がす作戦
いや~これが手強い、なかなか剥がれてくれない、ペンチ・カッターナイフを使い引っぱがす。
投げ出しそうになるのを我慢して頑張ったよ~この作業だけで疲れてしまった。sad

釣り具の上州屋で買ってきた、フェルトに剥がしたソールをあてて型をとりカット
これも大変とネットで調べたら書いてあったけど、切れるハサミとカッターで難なくできた。

013_2
剥がしたソールにヤスリをかけて凸凹を取って、接着剤を付けてフェルトを貼り付ける。
その前に、靴の中に新聞紙をきっつく詰めておきました。
紐でぐるぐる巻きにして、万力で押さえて、テーブルに履かせて半日ほったらかし

007
接着剤が乾いたら、フェルトをカッターで切って整えて出来上がり 上出来じゃないgood

左:張り替え前 右:張り替え後(新しいフェルトには猫の毛がよくくっつく)

018
新しい沢靴と共に購入した「秀山荘オリジナルピンソール」装着簡単で優れものです。note

014
ザックにも一工夫 ザックの底に空けた穴ちょいと大きめでゴミが入ってくる欠点をカバーすべく、網戸のネットをハトメに挟んでみました。これいいでしょscissors

015
先週末は山はお休みしたから、今週末は沢登り行きますよ~up

沢登りの準備

沢登りの季節になりましたhappy01

沢に使うザックは「汚れる」「濡れる」「沢臭くなる」
登山を始めて最初に買ったザックを日帰り沢登仕様に手をいれてみました。

★ザックの底に水抜き穴を作成ただそれだけですがsmile

001
ホームセンターでプラチックハトメを購入 穴が10mmちと大きい 8mmが欲しかったけど無かった。穴が大きいので、2ヶ所に穴を開ける。穴空けポンチがあったはずが探しても見つからず、しかたなくはさみで開けました。
ハトメを穴に差し込みセットしたら金槌でコンコンして完了 簡単ですscissors

002
ザックの中は、ビニール袋+防水スタッフバッグ(手製)で荷物を防水

003
スタッフバッグは縫い目に防水シールをアイロンで接着、口はヒモで閉めます。
ヒモの端に付けた輪ゴムで外のビニール袋をパッキングするんだよgood
尚且つ、絶対濡れては困るものはジッパー付きビニール袋にいれます。

006
これで、シャワークライミングだって、泳ぎだって楽しめます note

バーゲンでゲット

カモシカスポーツのアウトレットでゲット

007
携帯ライト LUMINA  手持ちで、置いて又は吊して使えるライト 車中泊テント泊に使えるgood

クライミング用品 カム2・4・6番が半値scissors
カムはお高いので、少しずつ揃えていきますよ。マルチピッチには必要だもんねhappy01

スキー板シューナップが完了、スキーシーズン突入だsnowboard

なのに身体が寒さに慣れない感じ、風邪ひいちゃった。

寝込むほどじゃないけど、喉が痒く鼻声、熱は無し お薬飲んで早く治さなきゃsign01

GPS

500円貯金で10万円貯まる貯金箱がいっぱいになったscissors

銀行へ入金するより先に、ネットでポイント10倍につられて欲しかったGPSを購入

登山地図+SDカード+保護フィルム付きで地図をインストールしてくれて直ぐに使える。

033
届いたGPSを触って動かしていると、画面が白飛びして見られない状態にannoy
送り返して新しい品と交換となり先日届きました。

PCでウェイポイントをつけて、GPSへデータを送る。ここまでできたnote
さて、問題はちゃんとGPSを使えるようになるかが問題、買ったはいいが使いこなせるかな~
タンスの肥やしにならないようにしなきゃsign04

明日、低山バリエーションで実際に使ってみます。

詰め替え君

山用コンロのガス詰め替え器具を購入

韓国製「カートリッジ交換機」 
手の中に入るサイズ 使い捨てライターと比較してみてください。

026
詰める方のガスボンベを冷凍室で5~10分冷やし、満タンのガス缶を上にセットする。

016
バルブを開けると、上から下へブタンガスが移動する。

017
ガスの移動が遅くなってきたので、アイスバッグの上にガス缶を載せてみた。

018
こんな感じで、簡単にガスの詰め替えができます。

日本製では「詰め替え君」が有名ですが、お値段は半値以下でスタイリッシュup
Amazonで購入出来ます。気をつけて欲しいのは、カセットコンロ用の細長いガス缶から詰め替える場合、黒いアタッチメント(一番上写真の真ん中の物)も一緒に買う必要があります。

カセットコンロ用のガスは価格は安価なので、詰め替えれば燃料代がかなり浮きます。
また、中途半端に残ったガスを一缶にまとめるのにも使えるので、ガスが無駄なく使い切れるという訳!

ただし、日本ではこの種のガスを詰め替える器具の使用は法律的に禁止されて いるらしいので、あくまでも自己責任です。

 

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天