小さな幸せ

小さな幸せ10 愛するうちの子達

ベランダの花達

 
A1 
去年春に買った「ミニバラ」秋に花を咲かせ、1年たってまた花が咲いた。
それも去年より大きい花 
「シクラメン」一昨年買って、この冬には咲かず今頃開花
「シクラメン」「ミニバラ」をアイビーのプランターに突っ込んでおいたら元気に育った。
何故かしら?手を掛けない方が花を咲かせるとは!
 
多肉植物はドンドン増えて、黄色い花を咲かせ
2年目の「サフィニア」花を咲かせるのに大成功
1ポットのビオラは大株になって、長く花をさせて楽しませてくれてる。
 
ベランダを華やかにしてくれる、可愛いうち子達
 
 
インドアには、もっと可愛いうちの子達
 
サマーカットにしたら寒がってる愛犬「めんま」お洋服を買ってあげました。
6月で14歳だし、痩せて震えてるんだもん
 
A2 
ソファーに横たわり貫禄の「ルト」 お陰でソファーもクッションも毛だらけ
 
019  
最近いつもテーブルの下にいる「こむぎ」
 
012  
アメショの娘「ナル」胸のハートは健在よheart04
 
017_2  
この子達のお陰で、癒され、潤されています。
 
小さな幸せをありがとう  うちの子達happy01 
 

小さな幸せ9 手作りピアス

石を選んで作ってもらったパワーストーンのストラップ

スーパーで買い物をしてたらワイヤーが切れてバラバラに飛んだsweat01
急いで拾ったが全部は拾えなかった。
数ヶ月の間、水晶クラスターの上に置いたままで忘れてました。
ふと思い立って「水晶」「ラピスラズリ」でピアスを作ってみました。
 
001_2  
 
とっても簡単、これなら、好きな石を組み合わせて何個でも作れちゃうわup
専用のペンチが欲しくなりました。
 
 
heart01ラピスラズリのパワー
ラピスラズリは邪気を退けるパワーをもちますが、外部からの邪気だけでなく自身の心の邪念も退けるといわれます。怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれます。
心にある誤った考え方を正し、判断力を高めるため、進むべき道に迷った時などに身につけると良いでしょう。
目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれます。
その結果、最高の幸運を呼び寄せることになるでしょう。
 
heart01水晶のパワー
『調和・統合・強化』そして非常に優れた浄化作用をもたらす石として知られています。
石はもちろん、すべてのものに対しての調和を生み出し、それらをうまく統合させ、よりいっそう強力なパワーを発揮させるように導いてくれるのです。
そして、優れた浄化作用により、他のパワーストーンが吸収したマイナスエネルギーやさまざまな波動を、もとのクリーンな状態に戻してくれます。
 
ちなみに、招き猫は安曇野で買ったものです。可愛いでしょcat

小さな幸せ8 お墓参りと桜鍋

2015年3月21日 お彼岸 お墓参りに行く

 
親子三人揃って、お墓掃除して手を合わせる。
御中日にはお寺の彼岸供養があり、我が家では、最低でも年に二回はお墓参りをする。
家の仏壇に手を合わせることはあまり無い息子達だが、よっぽどの事が無い限り、赤ん坊の頃から欠かせたことがない。
 
桜の開花が早い年は樹齢400年枝垂れ桜「伏せ姫桜」が咲いていることもあったが、今年はソメイヨシノもまだ咲いていなかった。
 
息子ふたりは共に3月生まれ、社会人になった彼らは欲しいものは自分で買えるから、プレゼント代わりに食事に行くことにした。長男が「馬刺し」が食べたいと言うので、深川森下の「みの家」さんへ出かけました。
 
Dsc_0704   
家族でも数回来たことがある店、下足番がいて履物の出し入れをしてくれます。
上る時に札を貰い、帰りにテーブルで会計を済ませるともう一枚札を渡せれます。
会計は現金のみクレジットカードは使えません。昔ながらのお店です。
古今亭志ん朝さんが御ひいきのようです。
 
A3_2  
「馬刺し」「桜鍋」「焼き豆腐」「卵焼き」生ビールが無い(瓶ビール大だけ)ので「赤ワイン」
 
A4 
〆は「ご飯」と「生卵」を追加、生卵を桜鍋に回し入れご飯にのっけて食べます。
昔は馬肉は安くて美味しい食べ物だったのに、今は高級品となりめったに食べに行けないです。despair
 
食事をしながら、アルバイター次男の就職の話をじっくり
長男が適切なアドバイスをしてくれました。私の話よりそっちの方が説得力があるようです。
今年中に二人は、家から出て独り暮らしをすることになるでしょう
ひとりで食べる夕飯は寂しいなぁ・・・・
犬と猫がいるのが唯一の救い、でもお泊まりが難しくなるわdown 
 
でも、息子らが成長し巣立っていくのは当然で、幸せなことですね。
 

小さな幸せ7 かに カニ 蟹! 

年に一度のお楽しみはこれだsign01

 
Dsc_0685
 
まな板いっぱいの大きさの蟹 1匹2000円なり
「道の駅能生」で買った蟹、しかしこれだけはない、おまけで2匹付いてきた~sign03 
 
Dsc_0686  
三人で公平に分け分けして、たっぷり頂きました。
 
これが残骸 干して砕いてたい肥にします。
 
Dsc_0687  
たいへん美味しゅうございました。 あ~幸せheart01
 

バターナイフ

気になっていた「バターナイフ」購入scissors

 
Dsc_0636  
 
テレビのバラエティー番組で紹介された商品その名もずばり
 
「バターをかる~く削れるんです」
 
削ってみました。
 
Dsc_0637  
バッチリ 紐状になってバターが出てきました。up
 
 
このナイフを知るまでは、バターを20等分に包丁でカットしてバターケースに入れて使っていたので、カッター付きのバターケースが欲しいと考えていた。しかし、そのカッターは、バターを少し室温に戻して切らないと切れないとあった。その点が気に入らなかったので購入に至らなかったのだ。
その点この商品は、そうめんの様な形状でバターが削れるので、すぐ溶ける。こりゃ買いだってことで検索、ネットで購入すると送料で高くつく、売っている実店舗を検索、BIGカメラで売ってるじゃない~新宿に出たついでに立ち寄り購入できました。
 
こりゃ自分でパンを焼いて、バタートーストしなきゃ~note
 

小さな幸せ 5 猫の置物

手作りの木のおもちゃは、温かみがあっていいわ~heart04

 
大平山へ行った帰り、「道の駅みかも」で見つけた猫の置物
販売してるお父さん手作りの木の作品たちは、北海道の木を使って作ったもの
ひとつひとつ微妙に表情が違い、どれも可愛くて迷う迷う
 
パズルのように4匹の猫が組まれた親子猫を選んだ。note 
鳩の笛は、遠くまで響く高音 山用の笛として使いましょう。
 
161
 
猫好きとしては、ついつい猫グッズがあると買ってしまう訳です。
マイコレクションに仲間入りです。shine
 
163  
来年の干支は「未」 未のストラップをおまけしてくれました。
やった~ ありがとうhappy01
 
可愛い猫グッズに出会えて、おまけまでもらって心ウキウキ幸せ気分でした。
 
 

小さな幸せ その4 スイカの皮

sun暑い日は、ベランダでスイカを食べる。

 
そして、スイカの皮をそのままベランダで干す。
 
日に日に縮んで小さくなる。
 
001  
それだけなんだけど、なんだか嬉しい note
 
 

小さな幸せ その3 スイカ

旬の物は美味しくて、その時期に必要な栄養が詰まっている。
 
   「初物75日」
 
初物を食べると寿命が75日長生きをすると言われるほど体に良いsign01
 
   「初物食べる時は東向いて笑え」happy01 
 
嫁に来て母に教えてもらいました。子供の時は知らなかったのよね~
縁起を担いで毎回実践 楽しい気分になれるんだもんwink
母(姑)はスイカが大好き、夏になるといつも冷蔵庫に入ってました。
 
「スイカ食べると夏負けしないのよ」と食べてました。
 
6月16日、今年初物「スイカ」 小玉スイカを食べて東向いて笑いまた。
 
Ncm_0738  
甘くて、ジューシー 美味しゅうございました。heart04
 
小さな幸せ、母にもおすそわせしなきゃねhappy01
 

小さな幸せ  その2 収穫

ベランダ菜園のキュウリを初収穫(6/9)note
 
003  
第一号 22㎝ 色艶良し モロキューでいただく 瑞々しくて美味しいup
 
004  
大葉・万能ネギ・山椒・第2号キュウリ 収穫(6/12)
 
007  
キュウリは酢の物 その他は鯵のたたきの薬味に 
 
008  
摘みたての葉っぱは香りが良く、お料理の味を引き立ててくれます。
 
ベランダで育てその都度使う、キュウリの成長を楽しみ、水やりもまた楽しheart04
 

小さな幸せ その1 誕生日

2014年6月10日 今日は私の誕生日

 
朝から、携帯電話にメールのお知らせらが何度も鳴った。
友達から「誕生日おめでとう」メッセージがいくつも届いた。
 
珍しく実家の父が「お誕生日じぇねぇ、おめでとう」って電話をくれた。
 
「残念ながら仕事で遅くなります。夕食は要りません」と長男からメール、一応気にかけてくれてるんだ。
 
次男はケーキを買ってきてくれた。
 
Ncm_0735
 
いつもと、なんら変わらない一日だったけど、心にポッと灯りがともった。
 
小さな 幸せを感じたのでした。

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天