日記・コラム・つぶやき

New Blog

ブログ容量がいっぱいになり新しいブログを作りました。

 
次からは「のんびり~な日々PertⅡ」ブログで記事をアップしていきます。
 
 
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
なおブックマークの変更も重ねてお願いいたします。
 
                 NON happy01

夫の形見

日の目を見た毛ばりshine

 
004  
 
夫は渓流釣り「フライフィッシング」をやっていた。
せっせと毛ばりを巻いて、解禁になると、週末渓流へ通っていた。
 
A1  
彼は自信作である「リアル毛ばり」を飾るように空き箱で作っていた。
でもかなりお粗末、こんなこと言ったら天国で怒ってるかなbleah  
 
009
 
百円ショップの「コレクションボックス」を見た時、ひらめいたのflair
これで、毛ばりをインテリアとして飾ろう~
アンティック調にニスを塗って、金具をつけ、紐は麻紐にした。
 
018_2  
ただこれだけなのにステキになりました。
彼、喜んでくれてるかなhappy01 
 

スカイツリーと隅田川の花火

ベランダから花火とスカイツリー贅沢かなnote

 
013    
 
2015年7月25日 7月最終土曜日は隅田川花火
今年は自宅で花火見物、ホントは涼しいお山に行きたかったけどsign01
 
最近買ったキャンプ用テーブルをベランダに出し、焼肉食べながら花火見物だ~shine
 
004  
ケッsign01花火の横、今年建ったマンションが邪魔じゃ~
 
月は半月、スカ一ツーライトアップは次々に変化する。
 
017  
今年は風が少なく、煙が流れずその場に漂いスッキリ見える花火とはいかなかった。
 
A1 
ビール片手に焼肉食べて、スカイツリーと隅田川と浦安の花火を眺めましたとさhappy01
 

山旅

明日から「チョゴルンマ氷河」を歩いて来ます。

暫く留守にしますhappy01

足の痛みの原因

GW東北BCツアーの折、足に痛みとシビレが走った。

1日ロングドライブ後車中泊、2日ハイクアップすると足が重い、アップするほどに右腿の後ろに痺れが出る。そのうち右足甲にまで痺れが出て痛くなった。 
その後は「ロキソニン」服用することで痛みを抑えスキーをした。
長距離運転すると、坐骨痛があったが山でこれほどの痛みが足に出たことは無かった。
 
整形外科を受診すると、腰と膝のレントゲンを撮り診断が出た。
 
「腰椎分離症」
  
ガーンかなりショック!
 
分離した第5腰椎がくっつくことは無いらしい、
通常の生活ではなんら不都合はなく、痛みも出ない。
2年前になって治った坐骨痛も「腰椎分離症」からの痛みだったかもしれない
 
・腹筋・背筋を鍛え、痛みが出たときは薬で痛みを抑える。
・右足、左足どっちに痛みが出てもおかしくない
・酷くなると「すべり症」になることがある
・後ろに反らす姿勢が良くない
・腰椎分離症になっていても気が付かず過ごしている人も多い
なんて説明を聞いた。
結局 経過観察だって、参った。
膝は骨に関しては綺麗で何ら問題なし、でも下山で時々痛くなるんだけどなぁ~
痛みと仲良く付き合うしかないのかしらねぇsweat02

桜 さくら サクラ 

近所の夜桜見物にフラフラと出かけました。

 
003    
 
桜祭りで賑わった日中
 
Dsc_0740
 
見上げれば たわわに咲き誇る 里桜
 
004  
 
我家のベランダからは春限定イルミネーション「舞」
 
010
 
散ってもなお楽しませてくれる桜
 
1  
桜っていいねheart04

DIYな日々

役立つ物作りは萌えるぜ~ note

 
060_2
 
 
ここのところ、仕事上家に居なくてはならない日が多かった。
今年は年始から家を留守にすることが多かったので、片付けと掃除をし、使わない物を処分し始めたたら、棚板に使っていたコンパネ等が目に止まり、DYI心に火がついた。
 
 
愛犬だけがベランダに自由に出入りできるシステム
 
11年使ったキャットタワーを縮小し左端に移動し、倉庫からケージを引っ張り出してきて、掃き出し窓側右側に設置、ケージ扉を閉めサッシを20cm程開けてベランダへ行き来できるように工夫してみた。
 
A1  
家にある材料のみを使って作るので板の種類が違うのは仕方ない、カーテンで隠れてしまうからそれも気にならない、苦労したのはトンネルの中の板が内外に自由に動かなくてならない点、棚ダボを使うことで解決した。
 「愛犬めんま」にベランダへの通路を認識させればいい、晴れた日のお留守番はベランダに出て日向ぼっこするもよし、トイレはベランダでする習慣があるので一石二鳥なのだgood
 
 
ベランダ用ボックスベンチ
 
 キャンプ用ベンチが壊れて、座板だけ載せ代えて使っていたけれど、もう限界がきていたので、ボックスベンチを作った。雨に当たるのでニスを塗り、座板にはカッティングシートを貼った。仕切りは端材で可動式にし、布団干しピンチ、洗濯ばさみ、植木肥料・はさみ等入れた。ここに座って「スカイツリー」を眺めながらビール飲んだり、スイカを食べるのが楽しみnote
 
A2  
ベランダに流し台設置
 
使わなくなり裏にほったらかしで捨てようとしていた「ステンレス製流し」をベランダに設置
これが実に便利、泥だらけの靴、ストックポールが気兼ねなくごしごし洗える。
お金を使わずにいかに使い勝手よくするかがポイント、針金ハンガーで束子掛けなど作ってみた。色あせ捨てようと思ったボックス付きのラティスを「オイルステイン」で塗ったら蘇った。流しの手前に仕切りとして設置することで、奥の雑多な物が多少隠れた。good
 
A5
 
 
ラティス交換とウッドデッキペンキ塗り
 
10年以上使ってきたラティスとウッドデッキ、こちらもかなり傷んでいた。
ホームセンターで特売になっている「ラティス」と「オイルステイン」を買ってベランダのお色直しをした。こればかりは家に無いので購入した。
 
A4  
 
★犬小屋
 
犬用ベランダ通用口を作って思いついた。そうだベランダに犬小屋を作ってあげようflair
これまた廃材だけで作るので、板に合わせてサイズとデザインを考えた。
屋根は掃除が楽にできるように取り外し可能、中にはタイルカーペットを敷いた。
端材のファルカタ材で骨型表札作成、屋根は家にあった青色スプレーでペイントした。
ウッドデッキへの段差を無くす斜面台も作ってあげた。
なんせ6月に14歳になるミニチュアダックスフンドなので、5cm段差がしんどそうなのだsign01
 
A3   
こうして、薄汚れていたベランダが蘇ったのでした。
 
ニッペ「デッキ・ラティス用ステイン」色は「ケヤキ」をチョイス。ラティスと同じ色だと思って買ったのに、塗ったら赤くレンガ色・・・これだけが不満が残った。
色選びって難しい、同じ「ケアキ」でもメーカーによって色味が違っている。
「オイルステイン」とはペンキのように塗膜を作らないで木材に浸透し着色する木材用着色剤、低粘度の液状で塗りやすくむらになりにくい、「デッキ・ラティス用ステイン」は野外専用で防虫・防腐・防カビに撥水がプラスされていて、その効果はこれ
 
061  
これなら、あと10年はもつ・・・・かな~sign02
 

菜種梅雨の合間に桜を求めて

桜吹雪と花筏を求めてcherryblossom

 
Dsc_0723
 
 
2015年4月6日 菜種梅雨の晴れ間、午前中に仕事を終わらせ「愛犬めんま」を従え「水元公園」へ桜を見に行きました。今年は花見をしないうちに満開は過ぎてしまったので、狙いは「桜吹雪」と「花筏」一眼レフカメラを首からぶら下げ、左手にはリードを持つ。
まずは、桜の花を見ながらベンチに座ってコンビニで買ったサンドイッチとお茶でランチ
 
菜の花と桜の構図は鉄板ですな~
 
024  
「花吹雪」になるほど風が無い穏やかな日和、「花筏」には少し早く、川面に移る桜を撮る。
 
A6  
被写体としての桜は足元や幹にもあり、楽しませていただきました。
 
A7_2 
水元公園には「ドックラン」がある。入ってみたが歩き回って疲れたのか歳のせいかRUNしない「めんま」でした。
 
おまけ「カラスの行水」
 
027
 

花粉センサー始動開始

嫌な季節がやってきた。

 
ボチボチ鼻がムズムズ、そんで「ハクション!」
 
外に出るのが億劫になるこの頃、すると話題は食べ物になちゃうわ
 
ニュージーランドで食べたサンドイッチが無性に食べたくなる。
ちょっといいハムとチーズを買って作ってみたけど、何か違うdown
パン、パンが違うのよsign03
 
全粒粉のゴマとかナッツとか入っている柔らかいパン、うちの近所には売ってない
なら作るしかないな~全粒粉は無いから、とりあえず胡麻入りで作ってみようflair
と言っても、製パン機が作るんだけどねhappy01
 
Dsc_0642  
良い出来じゃん 胡麻たっぷり
たっぷりレタスにトマトとキュウリと生ハム 美味しそう 明日のBCスキーランチにします。heart04
 
Dsc_0643_2  
さてと、明日は早起きだ 富士山グラスで「淡麗プラチナダブル」飲んで寝ます。
 
Dsc_0641  
お休みなさいsleepy

山に行かない週末の過ごし方

2015年2月28日 高校の友人と会食

 
待ち合わせ時間まで、新宿の山道具屋や家電屋等をウロウロ
東京へ出てきた頃、伊勢丹にはよく行った。あの当時は入りやすかったなぁ~
高級感を売りにリニューアルしてからは、なんだか敷居が高くて行くことはなかった。
私、服やバッグ等のブランドに全く興味が無い
 
伊勢丹正面玄関で待ち合わせ、お茶でも飲もうと店を探すとスタバもロッテリアもデパート内のカフェも行列、さすが新宿人で溢れてる。待つのは嫌、やっとサブウェイに席をゲットしてコーヒー買っておしゃべり。
去年の同窓会で30年ぶりに会って、今回に至る訳で積もる話がいっぱい
彼女はお酒が飲めないので、美味しいものでも食べようとお食事へ
 
四季の旬菜料理あえん」にて「有機ごぼうの天ぷら」「桜山豚と白菜・九条ねぎのざる蒸し」
 
Dsc_0627_2    
「Mycity」が「LUMINE」になったんだよね、そうとう古い情報な私達
「東京に出てきた時、Altaハイビジョウンで中森明菜が歌ってたよ」なんて懐かしい話とか・・・
 
LUMINEでウィンドーショッピングして、レストラン階で初「COLD STONE」
22時近いのに行列絶えず、ここは私達も並んで食後のデザートとしてアイスを食べることにする。
10分程で順番が回ってきた。店員さんに「初めてよ」と言うと「写真動画OKです」って
お歌を唄って-9℃の御影石の上でアイスをコネコネ、これが名物なんだよね
動画取ったけど、失敗しちゃった。「パッションベリーフルーツ」美味しかったnote
 
A1  
話は尽きないねぇ~また食事しようねと約束して帰りました。
 
8日上野の馴染みの山道具屋「とらや」へ、情報とマムートのスキーパンツを安くでゲットする。
お腹が空いたのでランチ、ランチ 何食べようかな~ 
上野の森さくらテラスをウロウロしてたらあの「やきそば」の写真が目にとまった。
麺の下にあんかけが隠れてる「逆あんかけ焼きそば」こと「梅欄 やきそば」
 
A2   
「やきそば」美味しゅうございました。杏仁豆腐はイマイチ・・・・
隣の席のご婦人お二人は、海鮮入りと牛肉入り梅欄やきそばを頼んでました。
「これなら普通の(私がたべた物)でよかったわね、意外と大きいから最後は飽きるわね」
なんて言ってました。 確かに!!
 
アメ横で、「髪留め」「冷凍韮水餃子」と、お持ち帰り「うな重」を夕飯用に買って帰りました。
 
最近やっと、ひとりでご飯屋さんには入れるようになった。
でもね、やっぱりご飯は複数で食べたほうが美味しく楽しいしなhappy01
 

より以前の記事一覧

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天