趣味

ガーデニング「多肉植物」 

多肉植物って可愛い~heart04
 
063
 
 
最近こりはじめた「多肉植物」道の駅で買ったのがきっかけ
調べてみると、水遣りは少なめでいい、これなら家を空けても枯れないじゃないgood
買ってきた物を並べただけでこの可愛らしさheart02
 
066
 
近所のホームセンターと園芸店と百円ショップ巡り
何鉢か購入、価格は100~200円のを選び育てるのがいい
ブリキカンや蕎麦猪口に穴をあけて鉢にする。
「ルーター」にダイヤモンドビットを付けて使わない蕎麦猪口の底に穴を空ける。
ブリキカンは釘と金槌で簡単に水抜き穴を空けた。
 
037
 
育って3段になりバランスがわるくなったサボテンをちょん切って刺し(それだけで根付くらしい)、まっちさんに貰った蘭の植え替えもしてみた。
 
水をあげすぎて枯らしそう、注意しなきゃ!
安曇野で買ってきた子、植え替えたら元気がない、お日様にあてて復活してもらわなきゃannoy
 
061
 
今年のベランダの花は「インパチェンス」「日々草」
「大葉」「パセリ」「万能ねぎ」「ローズマリー」「山椒」
パキスタンから帰って来た時枯れかかった「月桂樹」は新芽がでてきた。
 
057
 
お花を植えた時の工夫、鉢底石をゴミ取りネットに入れてみた。
ネットに入ったものはお値段が高いので手作りしちゃった。楽に繰り返し使えちゃうよgood
 
003_2  
創意工夫、なるべく安く、それでもって可愛くを信条に、ガーデニングを楽しんでます。happy01
 
info02多肉植物を英語訳 「Fleshy plant,」「Succulent plant」
なるほど~フレッシュ、ジューシーな植物ってことだflair
 

ピアスとペンダントヘッド

自分で作れば格安だいshine

 
036  
母から貰った石でペンダントヘッド4個 アメジストとパールでピアス
 
浅草橋アクセサリーパーツ屋さんで仕入れてきた、さざれ石でピアス作りました。
天然石が大好き、でも高価な石でなくていいの 色とか形が気に入れば安いほどOKheart04
 
母から貰ったアクセサリー、リメイクしがいがありそう
 
Dsc_0853  
でっかい石が付いた指輪、昔流行ったみたい
私、指輪しないし無用の長物、できればピアスにしたいけどそのままでは大き過ぎ
石切断、穴あけの為に買った「ルーター」でどうにかできるかな~
 
003   
ホームサンターでダイヤモンドビット見つけて即買いup
1個になった蕎麦猪口に穴をあけに挑戦すると、簡単に空いて嬉しくなりました。
エッ何に使うのかって、植木鉢にするのですよ、その下りは後ほど報告します。
この調子で石切断も可能かとウキウキnote 
 

ハンドメイドアクセサリー

手作りって楽しいnote
 
 
新しい趣味「ハンドメイドアクセサリー」
パキスタンで買ったルビーとエメラルドのネックレス、安かったけど作りが悪いdown
 
008
 
糸は切れそうで隙間あき過ぎ、留め金も気に入らないので自分で作り直してみました。
 
まずは道具が必要punch
浅草橋のアクセサリーパーツショップでニッパ、平やっとこ、丸やっとこのセット、金具等のパーツと水晶を購入
浅草橋にはパワーストーン、ビーズ、真珠、アクセサリーパーツ屋さんが沢山あるから見てるだけも楽しくなるnote
 
007   
百円ショップで見つけたウッドトレイに別珍を貼って、作業用トレイを作成scissors
 
011  
作業用に寄木作りのペンケースも使っちゃおう 細かい部品が行方不明にならないようにしなきゃね
 
009   
まずは、基本をピアスキットと冊子で学習
 
018
 
ナイロンコートワイヤーに石を通し直して、少し短くしてU字カンで始末しアジャスター付きのカニカンに留め金を交換、残ったルビーと水晶を組み合わせてピアスも作成 良い出来じゃん~note
エメラルドは石の穴が細くて、U字カンで留められないので、つぶし玉とボールチップで始末しました。
 
017
 
自分で作ると、格安で好みのデザインで作れるってことに気が付いたわhappy01
 
次はチョゴルンマで拾ってきた石を磨いてペンダントヘッドでも作ろうかな~ワクワクheart02
 

PPバンド篭 Ⅱ

そんなに作ってどうするのsign01

 
051_2
 
  
4月前半雨ばかり、時間を持て余し、久ぶりにPPバンドで篭を作った。
同パターンで、取っ手違い、柄違い、サイズ違い
 
お気に入りはこれ、白地に赤と青で図柄を入れる。note
白は清潔感があるので、鏡台の横に置いて小物入れに使っている。
 
054
 
 
電子レンジの上にぶら下げ、温め用蓋大小3個を入れた。
取っ手の位置を変えることによって、大きな蓋の出し入れが楽にできる。scissors
 
057  
 
PPバンドと製作道具を入れる蓋付き篭
 
Img_7974  
蓋がしっくりしないなぁ~ちょいとブカブカdown
バンド1本分大きくしたのでは大きすぎってことはバンド1/2分大きくってことかしら・・・
埃が入らないのでヨシとします。
 
Img_7980   
篭が大きくなると、締める加減が難しいぞ~特に四角い篭の場合
そろそろ飽きてきたので、しばらくPPバンド篭は作るのよそうっとbleah
 

PPバンド篭

PPバンドを5色 ネットでプッチってまったsign01

 
023_2  
図書館で「PPバンド篭」本借りてきて第4作目に挑戦(9/26)
まずは、材料をカットして癖直し、これをやらないとバンドがクルンクルンで編めない
 
024  
底部分を編む ずれないように養生テープを張ってみた。
 
027  
本見ながら鉄線編みに挑戦したが、訳分からなくて編めない難しい happy02
あっさり諦め、網代網に変更~で出来上がったのがこれ
 
030 
色合いばっちり、大きさは2Lペットボトルが3本ゆったりはいるサイズ
 
032  
図書館の本は2週間で返さねばならないので、本「PPバンドで作る かわいいプラかごとバッグ」をネットでプッチ
 
第5作 でっかい篭に挑戦 沢靴や山道具を車に運ぶのに便利な大きさnote
 
004
 
第3作はタッパウエアーの蓋を収納する篭
 
A1
第2作目篭バッグ修正
 
001_2
 
もち手を作り直し、ラインを追加 可愛くなった。近所のお買い物に便利up
 
002_2  
第1作は、適当に作ってみた犬猫用ベッド篭、大きさは良いが編みがゆるくヨレヨレ
でもバスタオルを敷くとワンコが喜んで入って寝てくれるからまぁいいかgood
 
全作品披露 ジャン~shine
 
009  
 
次は何を作ろうかな!
 
 

DIY ベンチ修理

ベランダの椅子 いや ベンチが壊れたdown
 
元々、キャンプ用の折り畳みベンチ、陽ざらし雨ざらし かなり傷んでたもんね~
 
001  
それなら直しちゃおう DIY 好きなのよねhappy01
 
材料はこれだけ、家にあった2x4端材を鋸で切って、棚を作ろうと買っていた板2枚
 
004  
電動ドライバーでビス留めしてスノコにした。
 
006  
ニスを塗って
 
009  
乗っければ出来上がり。scissors
 
010  
ベランダベンチは何かと便利、洗濯物の干したり取り込んだりする時とか
 
ちょこっと物を置いたり、座ってスカイツリーを眺めたり、
 
なにより暑い夏の日に ここに座って「スイカ」食べるのが大好きなんだなぁ~heart04
 

PPバンド篭

暇だ あまりに暇なのでPPバンドで買い物簿を作った。

 
ネットで検索「さるもすなる」を参考にした。
まずはPPバンドを切って癖直し、我が家には黄色しかない
宅配の荷物に付いてきた青いPPバンドを取っておいたのをアクセントとして使用flair
 
002  
底部分を編むsign04
 
004  
側面を編むsign04
 
005  
青いバンドを入れて編み上げ、縁の処理sign05
 
007  
取っ手が問題、動画を見ても四つ網が出来ないbearing 頭に来て三つ編みにしたよconfident
とりあえず出来上がり、取っ手の貧弱さが目につくけどまぁいいかhappy01
 
010  
青いラインが1本入っただけで印象が違って見えるnote
違う色が欲しくなったpunch
 
さっそく篭下げて、近所の八百屋に買い物に行った。
大きさ丁度よく使いやすいわup
 

育ったハーブ

6月のはじめに蒔いたハーブの種、こんなに育った。

左が「バジル」 右が「カモミール」

338

ミリオンベルも花盛りで、ベランダは賑やかになった。

339

プランターのハーブは、何なのかよく解らないから困った、三つ葉に似てるんだけどなぁ~

このほかに「タイム」と「ラベンダー」も育っている。

クッションカバー

クッションに猫の毛が付いてしょうがない、その上なかなか取れない そこで、毛が付きにくい生地でカバーを作ってみた。

331

ファスナーを付けるのが面倒なので、ボタンで留める形にし、一部の生地をグリーンにする事で、アクセントとつけてみた。可愛くできたので、アップしてみた。

332

「こむぎ」の後ろに ほらね!良い感じでしょ~

芽が出た!

ハーブの種を貰ったので、久しぶりに種から植物を育ててみることにした。

プランターは、ご近所さんからいただいたので、土を買ってきて、種まきをした。

それから10日ほどたったら、小さな芽が顔を出した。種も小さかったけど、芽も小さい、そっと水をあげて、毎日眺めて、少しずつ大きくなってくるのを見るのは、とても楽しい。

295

これは、種まきから20日たった「カモミール」

「ミント」「ラベンダー」「タイム」と色んなハーブの種が混じった「ミックスハーブ」を蒔いた。成長の経過を記してみよう!

より以前の記事一覧

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天