料理

ジンジャーシロップと生姜糖

手作りジンジャーエールが飲みたくて happy01

 
054
 
 
テレビで見た「ジンジャーシロップ」を作ってみました。
1 生姜360gスライスして砂糖350gをまぶし一晩おく、砂糖はきび砂糖使用してみた。
 
A3  
2 鍋に移し、月桂樹1枚、粒胡椒5粒、鷹の爪1本、水500ml入れて煮る。
  最初強火、煮立ったら中火で20~30分 最後にレモン汁5ml入れてひと煮たち
 
041  
3 ザルで濾し煮沸したビンに出来上がったジンジャーシロップを入れる。
 
044  
4 生姜をフライパンに移し、砂糖を適当に入れてへらで混ぜながら水分を飛ばす。
 
047   
  ザルにクッキングシートを敷いて、生姜を並べ乾かす。
  かなり甘さ控えめの生姜糖のできあがり、山の行動食にいいね。
 
049  
サウナのような東京、干からびないように水分補給が大切です。
エアコンで冷えきった身体にも生姜はいいし、手作りジンジャーエールは美味しい
これははまりそうheart04
 

甘夏ママレード

今年も実家から甘夏が届いたので「ママレード」を作りました。

甘夏5ヶで大小合わせてビン5ヶ+α出来上がりnote
 
063_3  
 
バタートーストにのっけると、メチャ美味だよup
 
061  
 
鶏スペアリブのママレード煮
 
Dsc_0759  
 
何でも裏山にサルが出るらしく、猿に取られる前に収穫したそうです。
去年は山に近い地域で猿が出て悪さし、全国ニュースになりました。
実家の裏山は海に突き出た半島で、山伝いには来られない、どこの山から、どうやって移動してきたのかお猿さんsign02
里帰りして裏山登るの楽しみなのに、お猿さんがいるのでは迂闊にフラフラ出来ないよbearing
 
 

ナメコと紫芋

いただき物で腕を振るう punch
 
001_2 
山友さんから「天然ナメコ」が届いた。
「なめこご飯」と 白だしでナメコオンリー「ナメコ汁」作りました。
プリプリのナメコ、贅沢にたっぷり使って調理
翌日、残った「ナメコ汁」に鶏肉、里芋、人参等入れて「けんちん汁風」に
美味しゅうございました。
 
007  
 
これまたいただいた「ムラサキ芋」を使ってお菓子作りました。
 
冷凍パイシートを使って「パイ」を 「高岩山」のお供に
 
052  
「茶巾しぼり」 中に紅玉を煮て入れました。「御前山」のお供に
 
009  
頂き物は全て料理し美味しくいただきました。ご馳走様でした。
 
ありがたや~ありがたや~ また頂戴ねbleah
 

ある日の夕食

たまには、ご飯ネタでも

夏になると必ず作る「冷汁」宮崎の郷土料理 私にとっては大好きな「お袋の味」
 
003  
熱々のご飯にかけて食べる。食欲のない暑い日にもってこいなのだgood
 
005  
 
 
「太陽のマルシェ」で買った白ワイン ず~と冷蔵庫で冷やしたまま
 
三人が揃う日、ワインに合うメニューを作って乾杯wine
 
006  
 
長男の帰りが遅く、平日夕食に三人が揃うのはまれ、土日は私が居ないこと多いし
食卓は人数が多い方が楽しく、お食事がいっそう美味しくなります。restaurant
 
 
おまけ うちの猫たち ベランダのカナブンに夢中です。cat
 
009  

梅酒作り

今年の梅酒は「南高梅」で漬けてみることにした。

 
馴染みの八百屋さんに頼んでおいた梅が入り、熟すのを3日ほど待った。
 
梅を洗って、水気を拭いてヘタを竹串でとり準備万端
 
004  
お酒は、ブランデーベースリキュール、去年はこれが手に入らずホワイトリカーとVSO2本で漬けたので高くついたけど、今年はカクヤスで見つけて配達してもらった。
 
南高梅2.5kg 氷砂糖1.2kg ブランデーベースリキュール1.8Lx2
 
このボトルには梅3kは入らないので、0.5kは氷砂糖と蜂蜜漬けにnote
 
008  
後は戸棚の奥で寝かせて時々ゆすって呪文を唱えるだけ。good
来年には美味しい梅酒になっていることでしょうheart04
 

鰹の茶漬け

初鰹の頃になると必ず食べたくなるおふくろの味「鰹の茶漬け」

 
「鰹の茶漬け」を作るために山椒の木を育てる、芽吹いた山椒は出番を待ってる。
 
Img_6522  
薬味の大葉、大きくなりました。
 
Img_6529   
すり鉢で摘みたて山椒をすり、次に白ごまたっぷりいれて再びする。
煮きった味醂、醤油を味を入れ鰹の切り身を投入 冷蔵庫で暫し寝かせる。
 
Img_6538
 
アツアツのご飯に刻んだ大葉を敷き詰め、漬けを乗せ再び大葉 そこにお茶をかける。
 
Img_6544  
美味しゅうございました。happy01
 

お節料理と年越し蕎麦

今年のお節料理披露

071
・お煮しめ ・豚の角煮 ・タコマリネ ・紅白なます ・ゼンマイナムル 
・伊達巻き ・篠田巻き ・鶏の梅シソロール ・鶏ソーセージ(妹作) ここまで手作りです。
去年よりグレードアップしたでしょ scissors

お雑煮は東京風 湯気まで撮れました。

078
大晦日「年越し蕎麦」

深川の製麺店へ生蕎麦を買いに行き、エビ天とかき揚げ揚げて作りました。

002
あんこを沢山煮たので、「きんつば」作ってみました。

004
「ご馳走さん」でした。happy01

秋の味覚「松茸」

先日のお話です。

八百屋でバイトしてる次男が「松茸」を貰ってきました。

060
我が家では絶対に買わない「松茸」 

売れ残りとはいえ「ありがたや~」です。

炊き込みご飯お吸い物を作りました。

064
お吸い物が大好評 昆布と削り節でしっかりダシを取ったもん

「松茸」の香りはって、国産じゃないからあまり感じなかったよ、

それでも「松茸」「松茸」じゃ~~~happy01

パン パン パン

ホームベーカリーであれこれ試行錯誤してアレンジパン作ってます。

最初に作ったのはナッツ入りパン

064
第2弾 チョコチップパン 真ん中にチョコが集中して味はいいが見た目が悪い    

    チョコ入れすぎかも・・・・

034
第3弾 野菜ジュースでナッツパン 
     水の代わりに野菜ジュース バターの代わりにオリーブオイル使用 

     見た目はキレイだけど、子供達の評判は「野菜ジュースじゃない方がいい」
     砂糖を入れず、ナッツとハープを入れたら お食事パンとしていいかも

005_3
第4弾は ドライフルーツとナッツ入りパン 水の代わりに牛乳使用

 味は良いけど下にドライフルーツがかたまってしまう どうしたらら満遍なく散らばるのかそれが問題だ、一次発酵が終わった後一度取り出し成型してから焼くしかないのか・・・ 
後日取説読み返し気がついた、どうやら設定している時、レーズン機能を「あら混ぜ」にしていたようだった。

002_3       
第5弾 プルーンとナッツ入りパン 
     砂糖規定の半分 水の半分を牛乳 マーガリン使用 プルーンは粗く刻む

 設定を間違えないようにチェックし、レーズン自動投入機能を使い焼き上げる。
いい感じ、生地に味があり何も付けなくても美味しいnote

007_2  
自動投入を使うと100gまでしか入れられないのが残念、ナッツ ドライフルーツをたっぷり入れたいので「手動投入」にする必要があるな~

次はフランスパン焼いてみようかなhappy01

ホームベーカリー買っちゃった

パンbreadって最近あまり食べないんだけどさ~

強力粉がいっぱい有るんだなぁ~

山に持っていく、ナッツとドライフルーツがいっぱい入ったパン作りたいなぁ~

 

楽天スーパーセールで安くなってるホームベーカリー発見

思わずポチッ 買っちまった~~~

月曜の夜ポチッして 今日(水曜日午前中)届いた ハヤッ sign03

 

そんで早速 パン焼いてみました。 簡単だよ~ん happy01

059
ナッツ100gを砕いて「ナッツ入り食パン」にしてみた。
やや焦げ目が強いような・・・・ 

064
砂糖を三温糖にしたせいか真っ白じゃない、そのまま食べても美味しいけどバターつけるともっと美味しくなるね note

アレンジして、山用行動食パン作るわよ up

より以前の記事一覧

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天